フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

橋田さん

橋田さん_a0025490_4100.jpg
 イラクで襲撃されたフリージャーナリスト・橋田氏の存在をわたしが知ったのは、西原理恵子さんと鴨志田穣氏の共著「アジアパー伝」でだ。鴨志田氏のかつての師匠が橋田さんで、本書内では「ハシダさん」と紹介されており、彼の人となりの一端がうかがえるような出来事が記されていた。豪快かつ大らかで、茶目っ気がある人、とわたしは受け止めていた。鴨志田氏のエッセイに出てくる様々な人たちの中でも異彩を放っている橋田氏に、会ったこともないのに勝手に親しみを覚えていただけに、今回の事件はとてもショックだった。身をもって今のイラクの真実を伝えてくれたんだ。

 幸子夫人の会見でのあの凛とした姿勢・言動がほんとに印象的だった。夫を心から愛し尊敬し、夫の職業もまた心から愛し尊敬してなければとれない言動だと思った。ものすごい絆を感じる。覚悟の程も半端じゃない。最高の葬送の辞だったんではないだろうか。

 橋田氏と小川氏の冥福を心から願います。モハマドくんの視力が少しでも回復することを願います。そしてイラクにも早く平和が訪れることを願います。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2004-06-08 04:09 | 読書 | Comments(0)