フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上田の野外フェスティバル「JOINT」へゆく〜到着日編〜

 8月4日から6日まで、長野県上田市の野外フェス「JOINT」にペインター・yorke.とガラス作家・kaoliが参加するのでカメラ片手に遊びに行ってきた。

 合流したのは5日夜。高速バスで東京を出、途中寄ったインターで甘栗を購入、それをつまみつつ本を読んだりうたた寝したりのゆったりバスの旅。3時間半後上田到着。高速バスってばけっこう快適なのだ。

 まっ暗な中にkaoliのガラスに入れたキャンドルがゆらめき、その向こうにyorke.の絵。ここは上田城の一郭。背後には歴史ある城壁とそこを覆う緑、足元には小さな水の流れ。まさしく自然のステージ。
上田の野外フェスティバル「JOINT」へゆく〜到着日編〜_a0025490_1393222.jpg
 この夜のイベント終了後、5人で群馬の秘湯を目指した。温泉通いち押しの温泉で、川の中にありかつ混浴なのだという。会場からはけっこう離れるがそこに行ってみようということになった。人生初の混浴体験になるか!?

 2時間くらい車に乗っただろうか。草津温泉よりもさらに山奥で、道路から見下ろす川の一部が堰き止められたようになっている。それが目指していた尻焼温泉だった。フリーで入れる天然中の天然のような温泉。猿が隣りにいても気付かないくらいの真っ暗闇。

 湯につかって見上げれば、山と山に挟まれた空に満天の星。頻繁に星が落ちる。水面から立ちのぼる湯気が幻想的な雰囲気を醸し出している。出たり入ったりを繰り返しつつ最初の感激はそのままに2時間くらい浸かっていた。しみじみとした気持ちになり、顔が見えているときには話さないようなことも話した。ふだん明確な何かに縛られているわけではないけれど、解き放たれた気分だった。

 初の混浴はけっこうテンションが上がる体験だった。男女問わず同じ湯に浸かることはとても原初的で健康的だと実感。真っ暗闇だからこそ、でもあるけれど。


 ウェブサイト更新しました。蒲郡で元隣人の井沢母娘を撮った写真を掲載してます。
http://www.mu-cyo.com/
Commented by よなごのいくた at 2006-08-09 08:26 x
こちらには ものすごく大きな 露天混浴があります。
100人あまりの男女が入り交じって入浴する光景は、すごいようで、
じつはあまり、どうこう見えるわけでもなかったです。
Commented by おぉじのりこ at 2006-08-09 09:32 x
そうそう!よなごのいくたサマもおっしゃるとおり、気にするほど見えないものですよ。
私は男女関係なく、一緒の温泉行くなら一緒に入りたい派だな(笑)
こちらのSOULPROJECT合宿も星流れていたけど、温泉だけはなかったなぁ。あぁぁ温泉行きたい
Commented by suiryutei at 2006-08-09 10:05
おはようございます。
おや、むーちょさんも群馬の温泉に浸かってきたのですね。川底から湯が涌いているとは、野趣満点。満天の星も素晴らしかったろうなあ(親父ギャグです)。
私も一昨日、やはり群馬の沢渡温泉というところに行ってきました。夜、露天風呂から眺めた月も素晴らしかったです。
Commented by BlueInTheFace at 2006-08-09 10:43
僕も、とある旅館での初混浴体験(10代)のことを思い出しました。
最初はドキドキしたけど、男女一緒の湯船って、結構平気なものですね。
洗い場が一緒だったことには、なぜか抵抗を感じました(^▽^;)
満点の星の下で露天風呂・・・素晴らしい体験でしたね!
Commented by kaoli at 2006-08-09 12:57 x
爆睡した後の温泉は入った瞬間に目が覚めたよ
気持ちよかった~☆
Commented by えいちゃん at 2006-08-10 00:58 x
流れ星には感動しましたね!
帰り道はとても眠たかった~
Commented by naomu-cyo at 2006-08-10 02:29
よなごのいくたさん・・・今度鳥取に行くときにその露天をぜひ教えてくださいませ。
Commented by naomu-cyo at 2006-08-10 02:30
おぉじのりこ嬢・・・あるじゃん近所に「山河の湯」が。
Commented by naomu-cyo at 2006-08-10 02:31
酔流亭さん・・・ご無沙汰しちゃってます。「親爺ギャグ」に気付くのに微妙にタイムラグがありました(笑)。
 もしまた群馬の温泉に行くことがありましたら是非!尻焼温泉へも行ってみてくださいませ!満月の夜はさぞかし美しいだろうと感じました。
Commented by naomu-cyo at 2006-08-10 02:33
ミツさん・・・10代に混浴体験とは!けっこうどきどきもんだったのではないかしら。身体を洗うところっていくら同性でもあんまり見られたくないなと個人的に思っているので、それが男女一緒となるとどうしていいものやら・・・10代のミツ青年のとまどいを思わず想像してしまいました(笑)。
Commented by naomu-cyo at 2006-08-10 02:34
kaoli・・・とうとう我らも裸のつき合い(笑)ね。あんだけ起こしてもなかなか起きなかったのに温泉つかったら目がぱっちりだったね。強烈な温泉だったなあ〜。
Commented by naomu-cyo at 2006-08-10 02:35
えいちゃん・・・コメントありがとう!そして上田ではお世話になりました。おかげさまでまたもや楽しい思い出がたくさんに・・・。次こそは地元の人お勧めの蕎麦屋に連れて行ってね!
Commented by suiryutei at 2006-11-03 16:07
過去ログに失礼!
行ってきましたよ、尻焼温泉。川が増水していて川底から湯が湧いている露天風呂には入れませんでしたが、宿のお風呂でも大満足。
むーちょさん情報のおかげです。
Commented by naomu-cyo at 2006-11-05 04:38
酔流亭さん・・・あ、行かれましたか?でも増水で入れなかったのですね。残念。あの野趣あふるるお湯にできれば真夜中から明け方にかけて入ってみて欲しかったです〜。でも堪能されたようで何よりです。ぜひまたトライしてみてください!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2006-08-09 02:04 | | Comments(14)