フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木下先生からの手紙

 先月蒲郡の井沢母娘を訪れた際に、彼女が子どもの頃からお世話になっているという画家の木下夫妻のお宅にうかがった。そのときに撮った写真の何枚かを送ったら今日お礼の手紙が届いた。

 冒頭の「先日はあわただしく失禮いたしました」の「礼」の字が「禮」と旧字で書かれているのが妙に嬉しい。旧字って含蓄があるような気がしてわりと好き。「国」は「國」、「学」は「學」と筆記したいときがある。

 「小生たちの老骨がモロに出ていて驚きました。小生の知人のカメラマンは商業写真なので、こぎれいな作品になってしまいます。カメラマンによってこうも違うものかと驚きます」と先生のコメント。
木下先生からの手紙_a0025490_3172163.jpg
 あのときは窓からの自然光でそのまま撮影した。スタジオで撮影でもないかぎり自然光で撮るのがほとんど。「モロに出てい」る老骨も、刻まれた皺も細い手足も、とっちらかった髪の毛も、そのまんまを撮りたかった。撮られたほうはたまらないかもしれないが、撮る側の心の中に相手への敬意があれば決して失礼なことにはならないと思うし、その気持ちはちゃんと伝わると思う。木下夫妻にお会いしてふたりの醸す空気が心地良くて、そのまんまをフィルムに写し込みたい衝動にかられて了解をとってシャッターを切った。

 見えたものを感じたものをそのままに撮りたいという欲求がある。写真表現にもいろいろあるけど、撮っているときがいちばん集中している状態なのが自分としてはベスト。プリント作業やパソコン作業はまた別なテンションだ。

 ウェブサイト更新しました。蒲郡で元隣人の井沢母娘を撮った写真を掲載してます。
http://www.mu-cyo.com/
Commented by ayum at 2006-08-14 08:26 x
ひさしぶりです!
暑いけどバリバリ撮ってますね!
木下夫妻の写真 とてもよかったです。
自然で かっこつけてなくて
いつもの日常に そのまま入り込んだ感じですね。

親子の写真はなんとも ほほえましい♪
井沢娘の成長を見るのが嬉しいです。
大きくなりましたね~!
Commented by ごんぞ~ at 2006-08-14 17:33 x
「國」と「學」はやっぱり、親しみがありますね。好きです。
Commented by maylee127 at 2006-08-18 16:35
サイトのお写真の先生ですよね。
この記事を読んで、
それゆえにむーちょさんらしい写真が増えていくのだろうと、
妙に納得してしまったよ。
Commented by naomu-cyo at 2006-08-24 08:04
ayumさん・・・そちらは北海道で涼しい夏を送っている?残り少ない夏だけど、楽しもうー!
Commented by naomu-cyo at 2006-08-24 08:04
ごんぞ〜さん・・・そうだね、そうだね、お互いに(笑)。
Commented by naomu-cyo at 2006-08-24 08:05
ままん・・・木下先生、枝のように細いのに、いただいたハガキの文字はとても力強く個性的でした。また撮りに行きたい人が増えたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2006-08-10 03:18 | フォトダイアリー | Comments(6)