フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

それは愛の告白のように・・・

 嬉しいことに、最近写真をほめられる機会が続いている。

 撮ること自体が好きなわけで、ほめられたくて撮っているわけではないけれど、それでもやっぱりほめてもらうと素直に嬉しい。予想よりも大きく扱われたりするのも嬉しい。ポスターとか新聞広告、ジャケ写となると嬉しすぎてほくほくする。ただこういう仕事はそんなにしょっちゅうやってくるわけではない。

 先日、仕事でお世話になった女性から「むーちょさんの写真、大好きです」と面と向かって言われた。愛の告白みたいでドキドキした。あまりに嬉しかったので、スキップは踏まないまでもバス停5個分の距離を軽い足取りで歩いて帰った。

それは愛の告白のように・・・_a0025490_112144.jpg 発売したての「うかたま」秋号(農文協)も開いてみてびっくり。巻頭数ページに渡って撮った写真がどーんと掲載されていた。事前の話では大特集の一部という扱いの予定だったのだが。これまた嬉しいこと。密かな恋心をうち明けられたような気分。

 今日は、もうじき6代目小さんを襲名する柳家三語楼師匠の取材撮影だった。伏し目がちに話しながらも時折目線を上げてきゅっと前をみつめる瞳には強い覚悟が感じられた。そんな空気を丸ごと撮りたいとファインダー越しに虎視眈々とシャッターチャンスを伺っていた。いい瞬間が何度も撮れた手応えあり。気持ちがいい。
 突然カメラバックの取っ手が壊れて買い直さねばならないけど、この気持ちの良さは全てを払拭してくれる。・・・それにしても、だ。また壊れものかい。

(写真は、本文とほとんど関係ないけど、今回「うかたま」巻頭の撮影場所になった代々木八幡「ルヴァン」のパンを食べる前に撮ろうと思ったらぱちに大いに邪魔された瞬間)

 ウェブサイト更新しました。2006年夏、さまざまな場所でさまざまな瞬間を。http://www.mu-cyo.com/
Commented by いくた at 2006-09-08 08:04 x
私も大好きよ。
Commented by saheizi-inokori at 2006-09-08 10:50
いいですね。読んでるほうも心がスキップ!
Commented by chinaloca at 2006-09-09 18:58
私もむーちょさんの写真、好きですよ♪
私も、論文、面白かった、といわれると、ドキっとします。
どうしてそんな難しくてつまらんことを、と思われるかもしれないです
けど、論文というのもある種の愛の営みですのよ。
Commented by おぉじのりこ at 2006-09-09 23:54 x
いいねいいね~♪\(≧▽≦)/
Commented by mellowyellow_ru at 2006-09-10 17:49
オイラもむーちょさん写真のファンのひとりです。
好きです!
Commented by suiryutei at 2006-09-10 21:18
こんばんは。
今日、仕事帰りに柏の本屋で「うかたま」探したものの見つからず、でも今日の朝刊の読書欄の下段の広告のところに「うかたま」秋季号の広告が載っていました。明日、別の本屋でまた探してみよう。
私も、むーちょさんの写真、大好きです。
Commented at 2006-09-15 00:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaoli at 2006-09-15 01:13 x
自分のやっていることに対して好きって言われるのは告白よりももしかしたら嬉しいかも!
む~ちょの撮る食べ物の写真って美味しそう☆はもちろん楽し&幸せを感じるよ~。
ちなみに私はルヴァンの玉ねぎのパイがお気に入り!
Commented by maylee127 at 2006-09-15 21:46
ということは、私もむーちょさんに告白したってことだね^^
Commented by naomu-cyo at 2006-09-17 09:13
いくたさん・・・ありがとう、なんだか言わせたみたいな感じ(笑)。
Commented by naomu-cyo at 2006-09-17 09:14
saheiziさん・・・子どもの頃あんまりほめられたことがなかったので、今頃とっても嬉しいです・・・
Commented by naomu-cyo at 2006-09-17 09:16
chinalocaさん・・・「論文というのもある種の愛の営み」・・・それ、なんだかわかる気がします。だって愛がなきゃ論文書けるほど研究もしないでしょうしね。そういえば大学に「源氏物語」に生涯を捧げている教授が何人もいたっけ。
Commented by naomu-cyo at 2006-09-17 09:17
おぉじのりこさん・・・いいよね、いいよね。
Commented by naomu-cyo at 2006-09-17 09:18
mellowyellowさん・・・これまた告白を強制したみたいな感じになってしまいましたね(笑)。
Commented by naomu-cyo at 2006-09-17 09:19
酔流亭さん・・・「うかたま」みつかったでしょうか?とても誠実な雑誌なので、ぜひのぞいていただきたいです。そしてジャム作りにもトライしてみてください!
Commented by naomu-cyo at 2006-09-17 09:22
ゆっこさん・・・久しぶり!コメントありがとう。元気そうで何よりです。逢ったのは去年の夏だね。一年なんてあっという間だわー。お子は大きくなったかな。
Commented by naomu-cyo at 2006-09-17 09:23
kaoli・・・そだね、愛の告白いっぱいされるより、やってること褒められるほうが嬉しいね・・・って、そんなに何度も愛の告白されたことないからわからんけどー。
 また行くよ、上田。年内に足を持とうと思って!
Commented by naomu-cyo at 2006-09-17 09:24
ままん・・・ありがたく受け取ります(笑)。
Commented by suiryutei at 2006-09-22 18:25
こんばんは。
遅くなりましたが、今日、やっと「うかたま」発見! 上野駅構内の書店で。
美味しそうな、素敵な写真です。七輪の写真では、ちょこっと顔が出てくるのが、ぱち?
Commented by naomu-cyo at 2006-09-23 02:48
酔流亭さん・・・みつかりましたか?嬉しいです。ありがとうございます〜!ジャムたちは撮影後試食大会になりすべて味見しましたが、どれもおいしかったです。特にカッテージチーズ風のがおいしかったですよ。そして・・・あのぶれててちょこっとだけ写っているのがぱちです。祝・全国デビュー!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2006-09-08 01:19 | フォトダイアリー | Comments(20)