フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

縁は予想もしないところから。

 芸術劇場での撮影の帰り際に、機材がぎっしり詰まったリュックを背負ったまま友人のお店にご飯を食べに寄った。

 いつものようにカウンターに座ると、常連の女性から「荷物がすごいけど何をしている人なの?」と言われ、「カメラマンです」と答えると、「うちの仕事、カメラマンとか年中探しているのよー」と彼女。すかさず名刺&ポストカードセットを取り出して自己紹介をし、彼女の話を伺った。イベントやアウトドア関係の仕事が多いんだそうな。

 ひとしきり話をして席に戻ると、そんなやりとりを見ていた別の女性から今度は「わたし、デザイナーなんですよ」と名刺を持って話しかけられた。一通り自分の写真の話などをし、先方の仕事の感じなども教えていただく。お二人ともたまたま事務所から近いところに会社がある方だった。「近いうちにブックを持って伺います!」と伝えた。
縁は予想もしないところから。_a0025490_522936.jpg
 ほんとに予想もしないところから縁はやってくる。かつてのバイト仲間が千歳船橋にお店を出したのは4年くらい前だったか。おいしいからちょこちょこ足を運んでいたけれども、今まではこういうことって全然なかった。それが久々行ってみたら一夜に2人もこんな縁が!ほんとわかんないものだ。

 カメラマンになって5年くらいたつ。営業が苦手なあたしが今こうして写真を撮って暮らしていけるのはひとえに人の縁によるところがでかい。最初の仕事はアシスタントで手伝っていたカメラマンの紹介だった。ひとつの出逢いが次の出逢いを生んだこともあった。自分のことでめいいっぱいなあたしをもり立ててくれたのは、いつも周りの人だった。ものすごーく感謝。感謝してもし足りない。

 できることといったら、今までのように作品を作って見せてゆくこと。そして、写真を裏切らないというか自分を裏切らないというか、とにかく今までやってきた気持ちに嘘をつくようなことをしない。そうすれば、いるような気がする神様は素敵な出逢いをまたもたらしてくれる気がする。もちろん、神頼みばっかりじゃなく、精進は忘れずにだけど。
 
http://www.mu-cyo.com/
Commented by かど at 2006-09-16 12:34 x
点と点が今ひとつの線になっている感じが伺え、
すばらしいな~と思いました。
人の縁は本当に大事にしたいものです。
Commented by ごんぞ~ at 2006-09-16 15:36 x
人と出会えることってすごい!
そんなふうに出会えるなんてステキですね。
縁って本当にわからないものだぁ…。
Commented by REDレンジャー at 2006-09-16 18:40 x
営業も縁だと思うよ~☆
Commented by chitositosi at 2006-09-17 00:04
今の自分があるのは
縁の積み重ねで出会った人々に支えられての事。
日頃つくづくそれを感じています。
Commented by おぉじのりこ at 2006-09-17 00:56 x
すごいすごい★最近イイ話がきけて嬉しいわ♪
良い縁に結びつくのもも良いチャンスに恵まれるのも、なにもかも、むーちょの実力なんだよ!イエーイ\(≧▽≦)/
Commented by naomu-cyo at 2006-09-17 09:29
かどさん・・・心から大事にしたいって思います。せっかく結んでくれた縁を失わないために、そしてなんといっても自分のためにがんばらねば!
Commented by naomu-cyo at 2006-09-17 09:31
ごんぞ〜さん・・・おしゃべりなこの性格が幸いしている部分もあると思う。自分のために撮っているとはいえ、撮ったらやっぱりいろんな人に見てもらいたいから縁は大事〜!
Commented by naomu-cyo at 2006-09-17 09:32
REDレンジャーさん・・・そうですね、ほんと。だめだったら縁がなかったと割り切って、縁がつながるところを探してゆこうと思います。
Commented by naomu-cyo at 2006-09-17 09:33
chitositosiさん・・・もうじきライブだね!PONYに行き着いたのもとてもすごい縁です。楽しみ。
Commented by naomu-cyo at 2006-09-17 09:34
おぉじのりこ嬢・・・今仕事はちょっと暇めだけど、先々の縁のために今動かずしていつ動く!と思ってやっているよ。
Commented by saheizi-inokori at 2006-09-17 10:24
むーちょさんに、縁を創る力があるのです。何も感じられない人にはいくら大きな荷物を持っていても話しかけないと思います。
そのわけは今日の記事の後半を読めば分かります。
Commented by naomu-cyo at 2006-09-20 05:28
saheiziさん・・・力があるのかはわからないけれど、出逢い運みたいのはどうやらいいみたいです。とても恵まれています、感謝です。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2006-09-16 05:04 | フォトダイアリー | Comments(12)