フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そこは東北のハワイです・・・「フラガール」を観る

 先週半ばのこと。映画関連の撮影の後事務所に戻り、Macの前で作業開始するも・・・映画が観たくてたまらなくなった。

 観たい、心から観たい、渇望しているといってもいい。作業の手を止め渋谷で公開中の映画を調べる。「フラガール」が始まっている。これはなんとしても観ねば・・・というわけで作業はきりのいいところでやめにした。

 茨城県北部出身の自分にとって、常磐ハワイアンセンターは毎年子ども会のイベントで訪れる場所。わたしの子ども時代の聖地ができるまでの顛末がフラダンサー誕生までの道のりを軸にして描かれている。そこには人が持ちうるあらゆる感情がつまっていた。大笑いと大涙の嵐。

 町を支えてきた炭坑も石油の台頭で閉山するところが増えてきた時代。失業者対策と町おこしもかねて巨費を投じて東北にハワイを作る計画が進められていた。フラダンスショーを名物にしようとダンサーを一般公募したものの、生徒はほんのわずか。ダンス教師としてやってきた平山(松雪泰子)は最初やけっぱちになっていたけれど、彼女のダンスを見てやる気に火がついた生徒たちによって本気モードになってゆく。

そこは東北のハワイです・・・「フラガール」を観る_a0025490_2281411.jpg 保守的な町でダンサー希望の女性たちと平山は一致団結する。女性たちの勇気が実に美しく眩しい。フラを習っているのがばれて父親に殴られた娘のあざだらけの顔を見て、勢い勇んで銭湯まで追っかけて父親に殴りかかろうとする平山の一途さがめちゃめちゃかっこよかった。

 娘(蒼井優)が真剣に取り組み踊る姿を見て、それまでハワイアンセンターにもフラダンスにも大反対していた母親(富司純子)が「今までは生きるか死ぬかの思いで暗い穴の中で作業に励むのが労働だと思ってきた。でも、人を喜ばせる労働があってもいいんじゃないか」と言って、ハワイアンセンターに植えた椰子の木を温めるためのストーブを一生懸命集めてまわる姿は、ハワイアンセンターの理念が昔気質の人たちに理解してもらうきっかけともなった。古くからの炭坑の町に新しい息吹が吹き込まれた瞬間でもあった。 

 2時間強の中にたくさんの印象深いシーンがあった。女性パワー炸裂、でもそんな彼女らを影になって支えた男性諸君(岸部一徳、豊川悦司)もまた素敵だ。彼女たちの想いはしっかりフラダンスの動きに刻まれ、踊るたびに解き放たれてゆくだろう。

http://www.mu-cyo.com/
Commented by ruminn0910 at 2006-10-19 09:54
こんにちは!
あらら私も今日『フラガール』見に行きます。
で、ネタバレになりそうなので、むーちょさんの↑文、読んでません
観てから、拝見いたします(^_^)
なぜか、邦画を見ることが多くなり、日本映画復活の兆しですね
そのきっかけの映画が『黄泉がえり』だという話で、真意はともかくファンとしては嬉しい限りです
Commented by REDレンジャー at 2006-10-20 00:02 x
やっぱり、スパリーゾートハワイアンズじゃなくて、
常磐ハワイアンセンターだよね。
Commented by えび at 2006-10-20 02:07 x
私も先日一足お先に行ってきました。
む~ちょの文章読みながら場面がよみがえりました。
私も松雪泰子演ずる平山が、銭湯まで娘の父親を追ってくシーンは
大好きで、ああいう一途さがたまらず良かったなぁ。
そうそう男性陣も“カワイイ”んだ、また(笑)
ハワイアンセンターは実はまだ行ったことがないんだけど、前からすごく
気になってたのね。今度ぜひ行ってみようかなって思ってます。
Commented by naomu-cyo at 2006-10-20 19:09
ruminnさん・・・なるべくネタばれにならんようにしようと思ってますが、あまりに何も明かさないとなんのことやらな映画レビューになるなあ・・・と書いたものを読んでふと思いました。どうでしたー?楽しみましたか?わたしもここのところずっと日本映画ばかり見てます。だいたいどこも混んでます。なんか、嬉しいね。
Commented by naomu-cyo at 2006-10-20 19:10
REDレンジャーさん・・・REDさんも複数回行ったことあるでしょ?あの場所はもう定番中の定番ですね、我々茨城県北民には。
Commented by naomu-cyo at 2006-10-20 19:11
えびちゃん・・・ぜひ一度行ってみて!希望すればフラガールに混じって体験フラできるらしいよ〜。あの界隈は魚もうまいし、温泉もあるんだ。いいとこよ〜。
Commented by BlueInTheFace at 2006-10-21 04:30
僕も幼いころ、常磐ハワイアンセンターには何度か連れていってもらった事があります。あのフラダンスショーは、幼い僕にとってかなりの衝撃だったらしく、今でも鮮明にまぶたの裏に焼き付いています。あのフラダンスショー、まだ今でもやってるんだね!
Commented by maylee127 at 2006-10-21 21:57
相変わらず渇望してますね。いいこと。
私もお正月前の映画で「やっぱり映画館で観たい!」と
狙っているものが何本かあるの。
実現出来るようにもうひとふんばるよ^^;
Commented by gattuso.no.8 at 2006-10-22 01:02
最近邦画は自分の中で外れが多くてちょっと二の足踏んでるんですよね。
この映画の監督の映画は結構好きなタイプなんですけども。
やっぱDVD待つかなー(笑)。
Commented by naomu-cyo at 2006-10-24 12:29
ミツさん・・・行ったことありましたかー、しかも何度も(笑)。フラダンスショー、初めて見たときに何事が起こったかとびっくりしたものです。わたしの知っている人は高校卒業後の就職先がハワイアンセンターで、しかもダンサー希望でした。
Commented by naomu-cyo at 2006-10-24 12:29
ままん・・・渇望しまくりですわ。もう見たいのてんこもり!久しぶりに金城くんが映画に出るのでもうわっくわく〜!
 落ち着いたらまた観に行こう〜。
Commented by naomu-cyo at 2006-10-24 12:32
仮死くん・・・何観た?何が外れだったのー?気になるです。ここんところずっと邦画ばかり。李監督の作品、全部観たわけじゃないけど、観たのはどれも面白かった。「ボーダーライン」とか「69」とか。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2006-10-16 02:17 | 映画 | Comments(12)