フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぬか床をこしらえたわけ、ここにあり。

 「うかたま」の夏号が届いた。ものすごく楽しみにしていたのだ。

ぬか床をこしらえたわけ、ここにあり。_a0025490_3124430.jpg 今回の目玉はやはり「おかんメニュー」。おかんのレシピが100もついてる。それから「ぬか漬け」特集。ぬか床を訪ね歩いて出逢ったそれぞれの「ぬか床ヒストリー」。巡るうちにその物語に魅せられて我が家にもぬか床をこしらえて早ひと月弱。最近冷や酒でひとり晩酌を楽しむようになったのもぬか漬けの存在が大きい。朝起きてむしょうにおなかがすいていると、ぬか漬けを取り出してぽりぽり。ご飯を用意するまでにきゅうりを一本食べてしまっていたりする。

 今回の「うかたま」では、ぬか床めぐりと古漬けを使った料理の撮影、おかんメニュー特集の一部、野菜を使ったおやつの撮影などを担当。いろんなところを訪れていろんな人に逢えてほんと楽しかった。

ぬか床をこしらえたわけ、ここにあり。_a0025490_3125820.jpg 撮影はさまざまあるけど、実際生活に取り込んだものって案外少ない。あ、これ参考にしようとか、この場所プライベートで来てみようとか思っても、実際行動に移さないことのほうがはるかに多い。その点「うかたま」は親近感のある対象を扱っているせいか生活に生かしやすい。ほかに仕事がきっかけで取り込んだものと言ったら寄席に行くこととビールが飲めるようになったことくらいかな。エステやスパで撮影しても実際行かないし。

 というわけで、「うかたま」夏号絶賛発売中!ご飯のお供に、冷や酒のお供に。量は飲めないからちょっとの贅沢を・・・と思い、純度の高い日本酒を選んでちびちびと飲む初夏の宵、幸せを感じるひととき。


 ウェブサイト更新しました!「都市春〜後編〜」春の終わりの写真たちです。http://www.mu-cyo.com/
Commented by はる at 2007-06-03 18:03 x
ご無沙汰してます。
コメントさせてもらうのは久しぶりです。

ぬか漬けは子供の頃は大の苦手だったんだけど、この頃はぬか漬けに限らず漬物全般が好物になってる。
学食での昼ごはんではマイ漬物を持ち込んでます。
でも、自分でぬか床を管理する自信はまるでなし。

む~ちょさんのこのブログで、以前、新しいぬか漬けを探そうというテーマで、もちやらいちごやら色々漬けてみた結果、きゅうりとかかぶが一番おいしいというオチだったというテレビ番組を観たことを思い出しました。
Commented by じゅんのすけ at 2007-06-04 12:30 x
俺は漬け物はほとんど食べない。嫌いってわけじゃないんだけど、定食とかについて来てもまず残してしまう。でも写真とか見てるとうまそうだね。
唯一自分で漬けるのは、島らっきょうの塩漬け。糠に漬けるとどうなるんだろう。
Commented by suiryutei at 2007-06-04 20:34
ぬか漬けと冷酒! これは最高ですね。ご飯も。
Commented by naomu-cyo at 2007-06-05 01:26
はるくん・・・マイ漬け物!あたしもそんなふうになる日が近いかも(笑)。ちょっと酸味がきつかったから塩を足してみたの。そしたら酸味が落ち着いた。毎日ぬか漬けと向き合っているとけっこう面白い。ただこまめには難しいから、そういうときは冷蔵庫に入れちゃうんだ。あまり手間がかかると途中で投げちゃいそうだけど、適当でもまあまあいい感じだと続けていける。
Commented by naomu-cyo at 2007-06-05 01:28
じゅんのすけさん・・・ご実家の島根のほうも漬け物おいしそうですけどねー。島らっきょう、大好き!ぬかに漬けてみてもおいしそう。島らっきょうの天ぷらも旨かった。また沖縄料理食べに参りましょう!
Commented by naomu-cyo at 2007-06-05 01:31
酔流亭さん・・・ちなみに冷や酒のほうは「酔鯨」の純米吟醸でした。これ、けっこう旨かったです。酒歴書を見ながら日本酒を買ってます。米の磨き度の高い酒は旨いですねえ・・・高くつくからほんとちびちびですけど(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2007-06-02 23:16 | 食べ物 | Comments(6)