フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

好きな人にはたまらない!

 先週、八月発売予定の落語CDのジャケット撮影があった。

 以前も撮影させていただいたベテランの師匠お二方のコンビプレイでとても愉快で濃厚な現場となった。事務所に戻り久々にBLANKEY JET CITYの「HARLEM JETS」を流しながら画像をセレクト。その間中にやにやが止まらずテンションが下がらず・・・。90分の間によくもこんなに撮ったものよ!お二方の繰り出す表情や動きは実に多岐にわたっていて、いつまでも撮り続けていたいような、どれもこれも逃したくないような瞬間にあふれている貴重な時間だった。データの納品前からこのCDが手元に届く日に思いを馳せてわくわくする。仕事をしながらにしてこういう思いを味わえる悦びに浸りまくる。

好きな人にはたまらない!_a0025490_23431966.jpg そしておとといは「東京かわら版」の表紙撮影ならびに巻頭インタビューの撮影。こちらは師匠お三方。この撮影依頼を受けたときから指折り数えるくらいな勢いで楽しみにしていた。お三方とも一度は撮影させていただいているし、高座も拝聴したことがある。準備万端。

 場所は老舗の甘味処「神田・竹むら」の二階座敷。店に入るとあげまんじゅうの甘い匂い。撮影後何を食べようかと一瞬そっちに関心がいきそうになるも、お三方を前にしたらあまりの素敵な顔ぶれにおのずと顔がほころぶ。この組み合わせがいかに素敵であるかは、落語を聴きに行くのが日常化した今だからこそ実感が伴うってもんで。

 師匠たちの前に注文された甘味が並ぶ。あんみつ、小倉白玉、冷やししるこ。浴衣姿で甘味をニコニコと食べる姿は、高座姿からは想像できなくってキュートなことこのうえない。眼福眼福。 
好きな人にはたまらない!_a0025490_2344469.jpg
 今やすっかり趣味のひとつとなった寄席見物。仕事がきっかけだけど、こういうのも好きを仕事にしてるってことになるんだろう。ファッションとかビューティーとか音楽系とか商品撮りとか撮影にもさまざまあるけれど、自分の場合は日常の延長のようなふつうな写真が好きで撮り続けてきた。自分は日常担当カメラマンで。ふつうにいい写真を撮れたらいい。噺家さんを撮るときも、誰を撮るときでも、個々人の持つ雰囲気をふつうに素直に切り取れたらいい。


 7月のウェブサイトを更新しました。初夏、自転車に乗って多摩川へ散歩したときの写真たちです。http://www.mu-cyo.com/
Commented by oka-chan at 2007-07-13 21:49 x
師匠お三方、ゆかた姿ですか。よいですな〜。
いきなり着物は無理でも、ゆくゆくはmu-choも
せめてスッキリと浴衣だけは着られるよう、仕込んでみたいものです。
道場にて待つ・・・か?


Commented by naomu-cyo at 2007-07-15 23:44
oka-chanさん・・・素敵でした。仕事なのにこんなにときめいていいのかってくらいときめいてました(笑)。
 浴衣。昔作ってもらったものが実家にありますが、自分の好みで見つけたいなと思ってます。近々是非探すのつき合ってくださいませ。
Commented by hanamaki3 at 2007-07-18 09:50
先日は「東京かわら版」のこと、教えてくださってありがとうございます。定期購読の申し込みをしたら昨日見本が届けられました。
いいですね、たくさんの情報が詰まっていて。
むーちょさんは、こちらの表紙をずっと撮影されているんですか?
それにCDジャケットの撮影とか、噺家さんたちの素顔に接することが出来るなんて、ホント、羨ましいです~☆
Commented by naomu-cyo at 2007-07-19 23:40
hanamakiさん・・・定期購読申し込み、ありがとうございます(って、あたしは回し者か!笑)。落語好きには大重宝の情報誌ですよ、かわら版は!わたしもこれ見て寄席や落語会をチェックしてます。毎月噺家さんを撮影するわけですが、振り返ってみればそうそうたる方だらけで、役得だなと実感することしきり、です。次号もお楽しみに!お三方を目の前にして大興奮するわたしの様子が伝わるかと(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2007-07-12 06:02 | 落語 | Comments(4)