フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

深夜飯

 夜中にご飯を食べるのは身体にも美容にもよろしくないのは重々承知だけれど、それでもタイミングを逃してようやく夜中にご飯にありつける、という状況なときもあるわけで。今日なんかもそう。

 外食はしょっちゅうするけど、出来合いのものを買ってくるのは極力避けている。コンビニ弁当とカップ麺は全く買わない。ごくたまに近所の弁当屋でお総菜を買って帰ることはある。疲れきってどうにも作るのがめんどうだとか、帰宅の頃まだお店が開いていたからプラス一品だとかで買う。

深夜飯_a0025490_0194627.jpg なぜに出来合いのものを買わないのか。なんだかいち女子として負けた気がするから。自分ひとりのご飯くらい適当でいいんだし、手間も時間もさほどかからない。にもかかわらず作らないというのはなんだかとても負けた気がしてしまう。つまり敗北感を味わいたくないがために買わないだけだ。

 今日などおなかは空いているけど面倒の極地だったので、深夜営業のスーパーで生うどんを買ってさっと茹でて、たっぷりのつまみ菜と生卵をのせごまだれをかけてずるずるすすっておしまい。けっこう旨かった。変な負けん気のおかげで、あたしの深夜飯はいつも同じような内容。これはこれで大いに改善の余地ありなのだけど。こんなことをもうずっと続けているから、手抜きの手際だけは良くなったみたい。


 ウェブサイトを更新しました!前回の赤目行きに引き続き、冬なのに夏の写真です。今回は「名張・室生寺編」。http://www.mu-cyo.com/ 
 
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-16 08:51
ごまを用意しておいて擦りかけると完璧!やってるかも。
Commented by じゅんのすけ at 2008-02-18 13:08 x
俺は逆に「コンビニ弁当」と「カップ麺」ばっかりだよ。
健康診断では何も異常ないけどいつまで持つか…。
Commented by naomu-cyo at 2008-02-19 02:17
佐平次さん・・・ごまあったのに、そこまで気がまわらずでした。簡単だったので、きっとまたこしらえるだろうと思います。そのときに是非試してみます。
Commented by naomu-cyo at 2008-02-19 02:18
じゅんのすけさん・・・男も簡単な料理くらいできなくては!アミノ酸味ばかりをとっていると、味覚がおかしくなりますよー。それにしても、腹は出てないしお肌はきれいだし。なんででしょうね。
Commented by bithoney at 2008-02-25 19:20
naomu-cyoさま、こんばんは。

naomu-cyoさんって小さいころ、おじいちゃんやおばあちゃんと暮らしていました?
なんとなく、、、ええ、なんとなく感じたのです。

電車の中でお化粧する女の子と、それを恥ずかいと感じる女の子、とで比較統計したら、圧倒的に「電車の中で化粧する女の子」が核家族で育ったケースが多いって結果となった、って話を、ふと思い出してみたり。

ご飯の話とズレちゃった。ごめんなさい。

でも、出来合いのお惣菜だけでご飯を済ませるのに抵抗があるって分かるー。
おにぎり屋さんでおにぎり買っても、お味噌汁作ったりとかしちゃいます。
Commented by naomu-cyo at 2008-02-26 02:33

bithoneyさん・・・うちは核家族でした。っていうか、父親は長期出張が多く不在がちでした。母親が純和食なものをこしらえる人だったせいもあるのでしょうかねえ。外食慣れしないで育ったというか。せめて味噌汁くらい、とわたしも思います。ちょっと具を多めに入れたらそれだけで立派な一品なのですから。大した手間がかからないのに。
 うちの母親は「みっともない」のがどういうことかを幼い頃から口をすっぱくして言うたちだったので、スカートはいたら膝をつけて座りなさい等々、女の子としての所作にはわりとうるさかったかもしれません。おかげで立派に行き遅れ女子になりました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2008-02-16 00:20 | 食べ物 | Comments(6)