フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

YORKE.個展「LIFE」といそたにけんたろう個展「INSTANT DOGMA」へゆく

 最近のわたし。スケジュール調整がうまくいったと思ったら、ひとつは延期、もうひとつは撮影日を前倒すことになったそうで、先に入っていた仕事とバッティングして引き受けられず。無念・・・。ぼやいたところでしかたがないけど、ハンカチをきーっとかみしめるような気分。

 2月末。代々木の金魚カフェにペインターYORKE.の個展「LIFE」を観に行く。これが素晴らしくよかった。彼の作品を生で見るのは久しぶり。表現や見せ方の秀逸さは顕在で、観る側の固定観念を大いに覆してくれる、とても充実したいい展示だった。「LIFE」、そう「生活」とか「人生」とか。作品を観て「生活」というニュアンスのほうを強く感じた。この「生活」の積み重ねがひいては「人生」とまとめられるわけで、個々の作品がYORKE.の描く人生の軌跡になってゆくのだろうなあなどと、勝手な解釈を施してみたり。

YORKE.個展「LIFE」といそたにけんたろう個展「INSTANT DOGMA」へゆく_a0025490_7185782.jpg 29日はその個展のクロージングイベントがあり、仕事を終えてから3年ぶりくらいで高円寺に降り立った。5年くらい前は足繁く通った高円寺。行くところはいつも同じ店だったけど、その店は今はもうない。元店主のアル中は治っただろうか・・・。

 ひさびさに逢うYORKE.、仲間たち。懐かしい、と言ってもたったの一年ぶりくらいなんだけど、おととしまでは随分しょっちゅう逢っていたからえらくひさびさな感じがした。みんなと抱擁や握手を交わし、エネルギーも同時にたくさんもらって、すごく嬉しかった。わたしから見たYORKE.は「いつも絵を描いている人」。YORKE.から見たわたしも「いつも写真を撮っている人」でありたい。

 3月なりたて。根津で開催中のけんちゃんの個展「INSTANT DOGMA」を5人で観る。彼の作品を生で観るのは初めて。こういう世界観を持っている人なのねーと思い、新たな一面を垣間見た思い。身体の中に充満したエネルギーを吐き出してアートに変換した、といった印象。制作過程の話をあれこれしている姿がとても嬉しそうで、そして生み出した自作たちに絶対的な信頼と愛情を抱いているんだろうなと感じた。すごく大事なことだよね。作品群とともにけんちゃんの写真を撮る。彼と作品たちがだぶって見えた。説明つけられないけれど、ただそう感じた。

 5人でグループ交際のようにご飯食べてお茶をして。絵描きの岩井くんの作品集を見せてもらった。わたしはいろいろな側面を持っているこの人の作品が好きで、個展開いてくれないかなあと思っている。この日は彼の描いた漫画をお借りする。

 立て続けに友人の個展を見たら、わたしもたまらなく個展をしたくなった。「噺家さんの写真展やりましょうよ」と言ってくださる方がいて、これは念頭にあるけど、どうしても撮りたい噺家さんがいて、この方を撮れたら写真展を開きたいと思ってる。個展のタイトルも即座に浮かんだから、動き出したら早いだろうと思う。オープニングとクロージングには会場に高座をこしらえてどなたかに一席お願いしたいなあ・・・などと夢は膨らむ。それとは別に、こじんまりとしたギャラリーで、ぽろぽろ撮りためている写真たちをさらっと見せられたら・・・。今年こそは個展を開きたい。いや、開こう。


 ウェブサイトを更新しました!前回の赤目行きに引き続き、冬なのに夏の写真です。今回は「名張・室生寺編」。http://www.mu-cyo.com/
Commented by yuta_string at 2008-03-09 08:18 x
撮影者だけでなく、被写体として関わった人たちの世界も広がる、
素敵な展示になりそうだなと思いました。

個展楽しみにしています☆
Commented by naomu-cyo at 2008-03-09 08:38
yutaさん・・・君も誘えばよかった!YORKE.のイベントは君と同世代の人もたくさん見に来ていたから。わたしも行けるかどうかわからない感じだったからほかの人を誘いにくかったの。また何かあれば声かけます。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2008-03-08 07:19 | フォトダイアリー | Comments(2)