フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

内省する日々。

 決して暗い気持ちになっているわけではない。ひとつの出来事がきっかけになって、このところ前向きに内省をする日々が続いている。友人・ひさえちゃん言うところの「後悔はしてない。反省はするけど」的状態。「なんであのときこうできなかったんだろう」という問いかけから始まって、当時の自分を掘っくり返してそのときの心模様を分析し、自分のうちではあるけれど答えを出し反省を促す。

 ここ1,2年を振り返る。今長いトンネルを抜けたような気がする。トンネルの中にいたときはそのあまりの長さにトンネル内にいることに気付いてなかった。出てみて初めて抜けてきたトンネルを改めて思い返している。トンネル、言うなれば最近よく口にする「自分籠もり」だ。

 ここ1,2年の自分がいかに極端だったか。対「人」にしても対「物」にしてもそう。「仕事」となったら「仕事」以外どうでもよくなる。一人の人と気が合うとその人としきりに交流をはかる。「くるり」と思いこんだら「くるり」以外聴かない。「落語面白い!」となったらほかの娯楽を排除して徹底的に「落語」。「旅ってやっぱりいい」と思い、気付いたら5ヶ月連続で小旅行してた。そして何かの極端に取り憑かれている間、大事だとわかっている人たちとの関係を放置、ノックされても無意識にないがしろにしてきたことに気付く。
内省する日々。_a0025490_2395147.jpg
 なにも、均衡のとれた人でありたい、と心底願っているわけではない。だいいち、それは無理な話だろうと思うし。が、しかし。トンネルから抜けた途端に、一時放置していた関係たちに寄り添う自分が見苦しいなあとちょっと思ったまでで。失礼だなあ、あたしって、と思ったまでで。そういうことを、同じ轍を踏まないように日々内省している。前向きに明るく内省している。「だいたいお前は極端なんだよ。もうちょっと周りをちゃんと見なさいよ」と自分に向かってダメ出し。周りの人たちはいつも温かく見守ってくれているのだ。

 そんな内省のイントロダクションの部分を、今日東横線渋谷駅の改札前で数ヶ月ぶりにばったり逢った学生時代の友人にぶわーっと話した。頭の中に内省ごとが残っていたためにとりとめもなく出てしまった。懐かしい顔に逢って嬉しくもあった。ほんとに内省してるのか、あたしは、と思いはするものの。ほーんと極端。

 大事な人たちやものたちを、極端な性分のせいでないがしろにしないために、いっぱいいっぱい内省して心の中でごめんなさいねをたくさん言って、そうしてまたちゃんと始めてゆこう。


 ウェブサイトを更新しました!2007年夏の旅、いよいよ和歌山編。http://www.mu-cyo.com/
Commented by ぼんが at 2008-04-22 03:38 x
それが人生ですよ。今日、SMAPのテレビ番組を見ていて、中学高校時代のことを沢山思い出しました。人の目ばかりを気にして、自分の思うことを思い切りできなくなっている自分に気付きました。ま、自分の好きなことばかり、今もやってるんですが(笑)。む~ちょ氏といると、どこかホッとできるのは、む氏のそういう生き方と考え方にあるんだと思います。えーと、今日、何の最終日で、5・19に出ますよ。お楽しみに。
Commented by naomu-cyo at 2008-04-23 12:59
ぼんがさん・・・それが人生・・・たしかにたしかに。内省して同じ轍を踏まないぞー!と思ってもまた踏むんだろうな。それが人生ですねえ・・・。
 ぼんがさんとお逢いするときってたいていテンションが上がりきっている状態なので、落ち着きなくてご迷惑をおかけしていやしないかと(苦笑)。自由にやらせていただき大変感謝しております。
 5月19日の件の色校見せてもらいました!表ジャケと裏ジャケのノリの違いが大変面白く・・・。ファンの方々にもたいそう喜んでいただけたらと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2008-04-22 02:47 | フォトダイアリー | Comments(2)