フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スタジオ撮影雑感。

 今日は夕方から駒場のハウススタジオで美容の撮影だった。

 スタジオ撮影は稀なので、たまに入るとメイク待ちの間スタジオアシスタントとおしゃべりするのが楽しみ。彼らは毎日さまざまな現場に入り、はやりのライティングやら売れっ子カメラマンの撮影風景やらに接している。こちらとしてはそうした話を聴くのがとても楽しいし勉強になる。

 今日の現場はスタッフからモデルまですべて女で、男はアシスタント君のみ。彼は今まで付いてもらった中で一等賞の仕事ぶり。爽やかに、かつ丁寧に、現場に愛をもって接しているのが伝わってきた。ありがとう、助かった。あたしが甲斐性のあるカメラマンだったら「専属アシスタントにならないかい?」とスカウトするところだけど、いかんせんアシスタントの人生をしょいこめるほどの余裕はないので、またこのスタジオを使う機会があったら是非君を指名させていただこう。
スタジオ撮影雑感。_a0025490_215875.jpg
 これから先カメラマンへの道をどう歩んでいくか、いろいろ悩んでいるそうで。帰り際に「どういう経緯でカメラマンになったんですか?」と尋ねられたので、大まかに説明。「ふつうの大学出たものの就職難で、唯一引っかかった写真スタジオに入ったはいいけどほんとに落ちこぼれのアシスタントで、途中で現場を下ろされたこともあり、一年半勤めた挙げ句専属アシスタントに付きたかったカメラマンには断られ、よくスタジオに来ていたカメラマンに拾ってもらったけれど、性格の不一致で一年で辞めて、それからフリーのアシスタントでいろんなカメラマンの手伝いをしていたら、仕事を世話してくれる人もいて、だんだんにカメラマンになれた」云々かんぬん。

スタジオ撮影雑感。_a0025490_2312988.jpg あたしの場合カメラマンで飯を食うのが第一の目標だったから、ジャンルを問わずできそうなことは何でも引き受けてきた。自分の場合はそうしてきたことで今がある。ファッションカメラマンになりたいらしい彼の場合はどうするのがいいかはわからない。偉そうに言うつもりはないけど、いっぱい悩んで辛酸なめても粘ってあきらめない根性があれば道は徐々に拓けるかもよ。それと、自分がシャッター切ってそれが形になりギャラをいただく、その悦びを知ったら意地でもカメラマンで居続けてやる、と思うんじゃないかしら。

 ダメダメなアシスタントだったあたしでさえカメラマンになれたのだから、君にはもっとチャンスがあるんじゃないかと思う。なれたらなれたでその先に悩めることは多々あれど、それ以上に悦びも出逢いも待っているからあきらめないで、どうかシャッター切る側めざして下さい。
(写真:スタジオのベランダから並木道を見下ろして。)


 ギャラリーの写真を一部入れ替えました!2007年夏の旅、いよいよ和歌山編。
http://www.mu-cyo.com/
Commented by yuta_string at 2008-04-28 09:35
スタジオ撮影お疲れさまでした!!
そして、素敵な想いありがとうございます!!
きっと彼にも伝わりましたね。

僕も5、6月中に、
シャッター切る側めざして具体的に繋がるよう自分なりに頑張ろうと思っています!!

ここまで気持ちを持ち直せたのも武藤さんのおかげです。
本当にありがとうございます!!

これからもよろしくお願いします!!
Commented by naomu-cyo at 2008-04-30 08:00
yuta_stringくん・・・あ、スタジオ勤務するのかね?この駒場のスタジオなかなかお勧めだよ〜。
Commented by y_string at 2008-04-30 10:11 x
実は、まだ全然具体的ではないのですが、
とりあえず撮影技術が学べる場所を探そうと思っています。

あと、まだまだ揉まれなくてはと思っています。

また、何かアドバイスいただいたりすると思いますが、
よろしくお願いします!
Commented by naomu-cyo at 2008-04-30 10:28
y_stringくん・・・いろいろなスタジオに行ったことあるけど、スタジオアシスタントという選択はわたし自身経験したこともあって、お勧めです。いきなり専属アシスタントだと、そのカメラマンのことしか見ないから、いろんな人の方法やクライアントのつき合い方、こんなにさまざまな撮影があるんだ、ということを知っておくのは、先々すごく役に立つと思う。これは本人の性格にもよると思うんだけどね。あたしはいろんな人の手伝いをして、ほんとに様々な現場の手伝いをしたけど、おかげでカメラマンになってからそうしたことがとても役に立った。イメージしやすくなるってのかな。イメージのストックをたくさん持つことができたからね。
Commented by y_string at 2008-04-30 20:22 x
さっそくのアドバイスありがとうございます☆

スタジオの仕事は嫌いではなかったんです。
ただ自分が不甲斐ないばかりに・・・
今回はできれば有名がいいですけれど、
ある程度経験がつめるまで働かせてくれるところ。
もう少し仕事だけでなく人としても見てくれるようなところにしようかと思っています。(もちろん自分の努力も大切ですが)

ブログに個人的なことを書き込んでしまいすみません。
以後はメールなどにさせていただきます。
Commented by naomu-cyo at 2008-04-30 22:50
y_stringくん・・・駒場アートワークスってのがこないだ行ったスタジオなんだけど、募集してるかどうかはともかくとして、いいスタジオだと思いました。ちょうど見習い中の女の子が入っていて、担当してくれた男子が合間を見て彼女に懇切丁寧に仕事を教えているのを見かけました。ここはたしかハウススタジオプラス白ホリスタジオもあるはず。両方学べるいい場所かな。ハウススタジオはおそらく撮影時間が長いものも多いと思うから、じっくり現場に臨めるかも。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2008-04-28 01:32 | フォトダイアリー | Comments(6)