フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

連日の出歩き。

 先週後半からそれこそ連日ライブだ落語だ人に逢うだの繰り返し、日中に撮影したりデータ作ったり。夜遅くなるような撮影がわたしの場合ほとんどないため、歯止めも効かずに毎日毎日出歩いている。

 おとといは国立演芸場で「昇太・雀々二人会」を落語仲間のNさんのお誘いで、きのうは下北沢で「バンド・オブ・グリマーズ」のライブを仕事仲間のKさんと聴く。実によくしゃべる、じっとしていられないわたし。

連日の出歩き。_a0025490_10453667.jpg 昇太師匠の落語会に行くとびっくりなのが客層。髪の長いきれいなおねいちゃん率がとても高い。落語会って男性率と年配率が高いのに、不思議な光景。たしかに、50目前にして爽やかで若々しい水色のお着物が似合ってしまう昇太師匠は大人の女性の心を大いにくすぐるのかもしれない。もちろん落語も独自な面白さがあるし。この日は上方の雀々師匠と組んで客席を爆笑の渦に巻き込んだ。このお二人、江戸と上方の違いはあれど、落語DNA的にはとても近いところにおられるのではないかと噺を聴いて感じた。

 きのうの「バンド・オブ・グリマーズ」のライブ、見るのは二回目。前にピンカラと対バンで出ていて面白くてまた聴いてみたかった。メンバーが上尾出身らしく、故郷・埼玉を歌ったものも多くて、同じく上尾出身の編集者Kさんに話したところ、「行きたい!」というわけで誘ってみた次第。もともとくるり信奉者つながりだしライブ大好きな方で、この日のライブも楽しんでいただけた模様。本人の趣味嗜好が関係してくるものって、誘うのがなかなか難しい。自分は楽しくても相手が楽しめるかは未知だから。この日のお誘いは吉、と出た。良かった。

 今日はこれから営業二件。久しぶりの営業。ひとつは先方から打診を受けでは一度お逢いしましょうということに、もうひとつは以前名刺だけ交換した方に思い切って連絡してみた。関わりたいと思っていても、願っているだけじゃご縁は生まれないからさ。


 ウェブサイトを更新しました!2007年夏の旅フィナーレ。雑賀崎から御坊・湯浅へ。全長2.7kmの紀州鉄道、しょうゆの匂いのする湯浅。楽しい夏の思い出写真。http://www.mu-cyo.com/
Commented by ritsu at 2008-06-20 11:47 x
お!Daisy Barに行ったんだねー!
残念ながらアレくらいの時間だとちょっと僕的には無理なんだわさ。
またそのうち一緒に観に行きましょうね。
Commented by naomu-cyo at 2008-06-20 12:27
ritsuさん・・・迷子になってBASEMENTに行っちゃったわよです。で、その辺にたむろってたライブ大好きー下北沢超大好きーみたいな男子に道を聞くこと2たび、ようやくみつけました。Kさんと「このハコの規模でくるり聴きたいっす」とか言いながらグリマーズおおうけでした。ライブがはねたあと、タバオ氏に「りつさんの日記ですごろくの話読みました。いいこと言いますねー」と申し上げました。「応援してよー」とゆっておられました。また対バンしてやー。
Commented by choko+ at 2008-06-20 23:48 x
バンド・オブ・グリマーズ良かったですー。
「花園インターチェンジ」とか、ツボでした!!
またライブ誘ってください~。
Commented by naomu-cyo at 2008-06-21 01:17
choko+さん・・・是非是非またー!ピンカラのライブも是非聴いて欲しいっす。グリマーズのメンバーもよく見に来てるようです。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2008-06-20 10:44 | フォトダイアリー | Comments(4)