フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

好き好き大好き!上田の街〜ちょこっと旅気分編〜

 思いの外撮影が早く終了。ゆかりの場所でお話している甲田さんを撮っておしまいに。「ルヴァン」の隣りにある創業300年の岡崎酒造を覗き、享保の頃のお雛様を見せていただく。江戸時代の商家のお雛様は今のお雛様と明らかに顔立ちが違っている。ねずみに顔を囓られたりもするんだそう。落語に出てくるような話だ。


好き好き大好き!上田の街〜ちょこっと旅気分編〜_a0025490_10574594.jpg 機材を片付けパンを物色購入しスタッフの方たちにお礼を言い、「せっかく上田に来たんだから」とおっしゃる甲田さんの厚意に甘え、上田観光に出発する。後部座席で反っくり返ったまま爆睡するうちに辿り着いたのは田沢温泉郷にある老舗の温泉旅館「ますい旅館」。ここは島崎藤村ゆかりの宿なんだとか。昔の映画に出てきそうな風情のある旅館で、丸ごと文学のようなたたずまい。眠気もたちどころに吹っ飛ぶ。

 一緒に行った女性陣と露天風呂に浸かる。予想してなかった展開に、仕事のはずがすっかり旅行気分。ぬる湯なのでちっとものぼせてこない。とても静かな中での露天風呂。空はまだ昼間の青空を残してた。

 その後、丸子へ移動。なんと蛍の里があるという。ここで上田でガラス作家をしている友人kaoliと合流、仕事とはいえせっかく来たから逢いたかった。蛍見物の人出がすごく、行列ができている。緩やかな坂道をのぼり真っ暗な森の中へ入る手前の橋の上で思わず息を飲んだ。たくさんの緑の光がゆっくり点滅を繰り返している。「すごい!すごい!」しか言葉が出ない。初めて見た蛍の群れ。それは幻想的な世界だった。周りにひしめいているたくさんの人の存在も真っ暗で見えない。灯りは蛍が放つ光だけ。ひたすらその光を見つめる。吸い込まれるように、見つめ続ける。あと一週間くらいで終わっちゃうそうで、蛍を見るにはすごくいいタイミングだったらしい。こんなところがあったなんて。別天地だ。

好き好き大好き!上田の街〜ちょこっと旅気分編〜_a0025490_10582868.jpg
 その後みんなと別れkaoliとカフェでお茶をする。夏フェス・上田ジョイントのことや近況をあえれやこれや。ほんの小一時間ばかりのおしゃべりだったけど、逢えてよかった。「むーちょ、上田で彼氏みつけなよー」だって。そう簡単に奇特な方は見つかりませんってば。上田の街が大好きな理由はいくつもある。kaoliもそうだしルヴァンもそうだし真田氏の拠点だったこともそうだし。そして温泉につかって蛍の群れを見たらまた好きなところが増えちゃって。帰る頃にはまた来たいと思わせる魅力満載の街・上田。東京に戻る最終の新幹線の中で有意義な気持ちに浸りながら「ルヴァン」のパンをかみしめかみしめ食べた。
Commented by kaoli at 2008-07-09 00:05 x
連絡ありがとう!
次回はいつくる???
むーちょが満足しそうなお店、チェックしとくわ~
Commented by naomu-cyo at 2008-07-10 00:29
kaoli・・・上田ではお世話になりやした。無事に納品したよ〜!こないだ連れて行ってくれた別嬪さんのいるカフェ、今度はゆっくり行きたいな。ますい旅館に泊まりたいー!それから池波正太郎記念館に幸村もつかったという別府温泉、ちょっと遠出して善光寺。あ、 kaoliがおいしいって言ってたパスタ屋さんも!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2008-07-04 03:47 | | Comments(2)