フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家の風物詩。

 いよいよ夏の暑さ本番かと思いきや朝からしとしとと降り続く雨。まだ梅雨明けしていないのね。
我が家の風物詩。_a0025490_9275822.jpg
 朝からぬか床をかき回す。今宵うちのぬか床嬢がお輿入れなのだ。お世話になっている女性編集者から「ぬか床分けて!」とメールをもらったのは数日前。冷蔵庫の中にほったらかしだったのをここ数日世話してあげて漬かることを確認。夏場ってばほんと漬かるのが早い。一昼夜で漬かりすぎになる。
我が家の風物詩。_a0025490_9284853.jpg
 うちのぬか床はどういうわけかキュウリだけはおいしく漬かる。漬けたキュウリを取り出しぬかを洗い流して適度な大きさに切ってタッパーに入れて冷やしておく。それをちょいちょいつまみながらメールチェックをしたり新聞読んだり。そろそろ日本酒冷やしておこう。
我が家の風物詩。_a0025490_9282471.jpg
 夏本番ともなれば、我が家の駄猫・ぱち姫の悩ましい寝姿を拝めるシーズン。夜ごと繰り返されるその悩ましげなポーズ、朝ごとに繰り返される耳元でのささやきと研ぎ抜かれた爪による愛撫・・・あいたた、っつーかあんた息が生臭い。起きると顔中猫毛が付着し快いめざめどころじゃあない。でも・・・めんこいから許してつかわそう。
我が家の風物詩。_a0025490_9332823.jpg
 さて。ぬか床持って出かけるとしよう。心配なのはやっぱり匂い・・・。
Commented by bithoney at 2008-07-07 17:46
こんにちはー。

naomu-cyoさんは由美かおるに似ているそうですが、ぱちお嬢様は若かりし頃の「京マチ子」に似ていると思います。あら、美人姉妹。
Commented by choko+ at 2008-07-07 23:53 x
ぱち姫、萌え~~でございます。
ぬか漬け、いいですねえ!
長芋漬けたりとかもおいしいですが、
やっぱり胡瓜は、はずせませんな!
Commented by デニー・ジョッぷ。 at 2008-07-08 01:37 x
うおー、ボクはいまだにぬか漬け始めようかどうしようか迷ってるんですよ。いつも家にいるから管理はいけるかなーと思っていたりするんですが甘いですかねー。今年の目標に加えてみます。
Commented by naomu-cyo at 2008-07-08 11:46
bithoneyさん・・・ほめすぎじゃあないかしら(笑)。美人姉妹というか、ぱちのほうが猫年齢的にはずっと年上かと・・・いつまでも子どもっぽいのですけどね。
Commented by naomu-cyo at 2008-07-08 11:48
choko+さん・・・萌えぱち、狙ってみました(笑)。こういうだるだるな姿が好き!という方も案外多く、我が家の風物詩のお裾分けでございます。
 長芋漬けてみたことあります。うちのぬか床では微妙な味わいになってしまいました・・・。やはりキュウリ限定なのか。
Commented by naomu-cyo at 2008-07-08 11:50
デニー・ジョッぷ。さん・・・あたしのような適当ぶりでも大丈夫だから、家で仕事することが多いデニー・ジョッぷ。さんはもちろん大丈夫かと。今回のお輿入れ先はあなたもよくご存知の女性編集者です。久しぶりにゆっくりおしゃべりしてきました、ぬか床持ってイタリアンで・・・。暑気払いしたいですねー!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2008-07-07 09:31 | | Comments(6)