フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くるりぐるい。

 「その時彼女との距離は0.1ミリ。57時間後、僕は彼女に恋をした」


 待ちに待った「くるり対バンツアー2008デラぜっぴん〜混浴四重奏〜」。日中はプレゼンに通った仕事のロケハンで都内三ヶ所をめぐる。夕方、ゆりかもめに乗って一路ZeppTokyoへ!動悸止まらず、心臓口から飛び出そう。

 ヴィーナスフォート前でくるり信者と合流し4人ハイテンションと足並みをそろえて会場へ。生まれて初めての大きな会場でのスタンディングライブ、熟練の3人にくっついて。前座のバンドとELLEGARDENのライブ中はおとなしめに会場真ん中で。20:30、いよいよくるりの出番!というタイミングで前方に移動。あれよあれよという間に前から三列目あたりに。芋洗い状態の中のひとりになる・・・。
くるりぐるい。_a0025490_0525289.jpg
 常に岸田くんが視界に入っている、しかも表情や仕草までくっきりしっかり見える、という状況はめくるめく夢の世界。「幸せ!」なんてもんじゃあない、マックス通り越して思い切り振り切れてた。飛び跳ねているうちに頭ん中が真っ白になってもう夢中で前のめりで。前にいたおとなしそうなお兄ちゃんに飛び跳ねるたびにぶつかっていて、気付けばその兄ちゃんはねのけさらに前へ。34歳スタンディング芋洗いデビューは超刺激的で大興奮で汗だらけでときめきまくりなんであった・・・。

 おっと岸田くんが鍵盤のほうに近付いてきたよ、あれ座ったよ、鍵盤弾き出したよ・・・と思ったら「アマデウス」を歌い出した。その時岸田くんとの距離はこの日いちばんの近さで、間3メートルくらい。で、冒頭の映画「恋する惑星」のモノローグを思い出したんだ。57時間後どころかすでにというか・・・。間近に見た岸田くんは目がキラキラしていてとてもとてもキュート。前方芋洗いの女子たちはきっと「お嫁さんにしてくれ」熱視線を送っていたはず。かくいうわたしもその渦中にあったわけだけど、欲かいて「一緒に仕事がしたーい!」と念を送ってみた。願いよいつか叶え!


くるりぐるい。_a0025490_0542491.jpg とにもかくにもどう見てもどう聴いても最高なライブで、好きな曲もたくさん聴けて、いい表情を何度も目撃できて。「ばらの花」、めっちゃ素敵。「ブレーメン」、最高。新曲たちも美しすぎる!アンコールの「東京」、胸に響きまくり。「岸田日記」によると、直前まで精神的に落ち込んでいたり腱鞘炎に悩まされていたりしたそうだけど、そんな風は微塵も感じられず、熱く潔く男らしく、甘く切なく忘れられないであろうライブを聴かせてくれた。今まで以上にうんと大好きになってしまった!写真撮りたくて撮りたくてたまらなかった。

 近くのファーストキッチンで4人で乾杯し、「くるりがくるりが」「岸田くんが岸田くんが」「佐藤くんが佐藤くんが」と、くるりに関する言葉以外は全て忘れてしまったかのように熱く語りまくり、帰りの電車ではもうぐったりで膝が笑いまくっていて、身体中が火照って火照って脳みそとけちゃったみたいに何も考えられず、気付いたら畳に転がった状態で目が醒めた。次は8月11日、仙台までくるりに逢いに行く!どこから湧くんだこのパワー・・・。


http://www.mu-cyo.com/ ウェブサイトを更新しました!旅写真から離れて久しぶりに日常写真を。6月から7月の間に撮った写真たち、武田百合子の「日々雑記」にあやかって「日々雑写(にちにちざっしゃ)」と名付けてみました。
Commented by choko+ at 2008-07-25 17:37 x
またしてもやられてしまいましたね。
同い年のトップランナー。
私はずっと片想いです。
くるりを見てまた、自分も進まなきゃ!と思いましたー。
Commented by naomu-cyo at 2008-07-26 00:46
 choko+さん・・・そうか、同い年かあ〜。わたしの「同期」は金城武にイチロー、松嶋奈々子・・・。あたしも進まなきゃ〜と思います、この顔ぶれ。
Commented by えいぜと at 2008-07-27 04:04 x
うわぁ・・・いきたかったっす・・・
また仙台の熱い思いを楽しみにしてます
Commented by naomu-cyo at 2008-07-27 11:06
えいぜとさん・・・子どもが生まれたばかりの友人夫婦も同じこと言ってました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2008-07-25 00:54 | 音楽 | Comments(4)