フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

総じていい休日。

 雨足がどんどん強くなるので、髪切りから戻って後部屋に引き籠もりひさびさに羽を伸ばしきる。

 中上健次「枯木灘」をようやく読了。この人の作品は読んでいると五感を刺激される。匂いや湿度、風の音を感じ、行ったことがないのに風景が見える気がする。生と死が濃厚に描かれている。死者が生者の人生に深く影響を与え、時には支配する。いくつかの作品にわたり綴られてきた路地の歴史、そこに暮らす人の物語。ますます行きたくなった、熊野へ。

総じていい休日。_a0025490_914577.jpg
 久しぶりに購入した「文藝春秋」で楊逸さんの芥川賞受賞作品を一気に読む。将来は国にとって有為の存在になると信じてやまなかった青年二人が天安門事件や退学、失恋や就職や結婚、訪日、香港返還など、国の変遷と人生の経験を積むにつれ青春のかけらを徐々に失っていく姿が淡々と、でも切なく描かれている作品だった。軸になる青年ふたりの感傷がひしひしと伝わってくる。熱さや夢だけでは生きていけない現実の中で、失ってしまったものはさぞかしキラキラと輝いてみえるだろうと思った。胸がひりひりする作品。中国文学の先生が朗々と読み上げたいにしえの詩人の漢詩、青年の心を惑わしたテレサ・テンの歌声、日本語がわからないまでも響いた尾崎豊の「I love you」など、「音」の描写がいくつも見られ、それが素晴らしい効果を生んでいる。映画を観るかのような作品だった。

 フジファブリックの「TEENAGER」を聴きながら冷蔵庫に中途半端に残っていた野菜たちを使ってカレーをこしらえた。しっかりおかわり、あんまり動いてないのに。矢野顕子さんの「ホントのきもち」を聴きながらウィーンから一時帰国している北海道の友人に手紙を書いた。久しぶりに出す手紙だから書くこといっぱいあるはずなんだけど、来月京都で逢えるかもしれないから近況報告程度にとどめる。

 だらだらした、でも折り目正しくだらだらしたような、そんな一日。涼しくて読書するにはいい一日だった。駄猫ぱちが寄り添ってくるようになり、腹這い読書の最中に背中に乗ってくる。ご飯が欲しいからと文春のページの上を横切って座る。かまって欲しいのだろうと思い肉球の間の毛を引っ張ったらいたく怒られた。


 ウェブサイト更新しました!今月は若手噺家・立川志ら乃さんの真打ちをめざす姿を撮影した写真たちです。http://www.mu-cyo.com/
Commented by saheizi-inokori at 2008-08-25 11:22
楊逸さんの作品、そうなんですね。素直に読めば素晴らしいのだ。
私は「どーれ、芥川賞?どれほどのもんじゃい」と意地悪な読み方をしていました。
Commented by 春日飛憂 at 2008-08-25 11:35 x
はじめまして、春日飛憂と申します。お互いが理解し合える
ように努力しようと思います。最初から、心を開いてくれるな
んて?ありえないと思います。人間ですもの。警戒するのは、
当たり前のことです。きっかけを下さい。仲良くなるための
きっかけ作りをくださいね。私も、勇気を持って訪問しました。
駄目で、もともとな気持ちで訪れました?私のブログが好き
と言う人もいれば、嫌いと言う人もいます。私の考えは、
ブログとは、情報提供者であり、お友達を増やす場所と
思いますが貴方はどうなんですか?
ブログはパトリックレティア王国物語
という詰まらない物を書いております。貴方様の
コメントスペースに自己紹介させて頂き、この場を借りて
感謝しています。是非、この機会に何度かご訪問する事を
お許しを頂戴し、深く深くお願い致します。また、貴殿から
の感想もしくは、貴殿との交流を考えております。文章が
固いと思われたり、文章に不備を感じたり、不快な気分を
与えた場合は、私のブログにて、コメントを書いて欲しいと、
おもっておりますので気軽に書いて頂く事を願っています。
Commented by naomu-cyo at 2008-08-26 03:38
佐平次さん・・・賞をとったおかげでその存在を知る作品もあるので、その出逢いを楽しみにしています。賞の傾向とかわからなかったりするので。意外とあっさりした文体でしたね、楊逸さんの作品。
Commented by naomu-cyo at 2008-08-26 03:48
春日さん・・・初めまして!自分で自分の作品をつまらないだなんておっしゃらずに。
 わたしのブログ感。とにかく日々撮り散らかしている写真を載せて少しでも多くの人に自分の作品を知ってもらいたいという思いからです。宣伝そして営業です。自営業者なので、個人情報駄々漏れしてでも仕事につながる可能性がゼロじゃないからやっています。情報提供しようとかあんまり意識してないかな。友達増やそうってのも。とにかく一方的におしゃべりしている感じです。ものすごくおしゃべりなんですよ、わたし。写真載せるだけじゃ済まなくって。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2008-08-25 09:15 | 読書 | Comments(4)