フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夕方になれば

 毎日気温が30度以上だという。それでも夕方になると、時折涼しい風が路地を渡って吹いてくる。それが気持ちいい。そういう風のことを「極楽の余り風」と呼ぶんだそうな。前に読んだ本に書いてあったっけ(京都の特集本だったから、もしかしたらこの言葉、京都特有の言い回しかもしれない)。
夕方になれば_a0025490_17493197.jpg
 暑くて寝苦しいかと思いきや、毎日よく眠れている。日中の暑さに身体はへばっているのか、適当な時間になるとばたんきゅーと眠りにつく。畳に大の字になって眠ってしまうこともある。これはとても気持ちいい。
 移動にバスを使ったときにもよく眠ってしまう。冷房がちょうどよく、すーっと眠りに入っていける。そして降りるつもりのバス停からひとつ過ぎた頃に毎回目をさます。必ず、ひとつ分寝過ごす。そのひとつ分で眠りがちょうど足りているってことなのかな。だったらひとつ分早く眠りにつけばぴったりなのか。・・・そんなわけないだろうね。

 体調を崩す人が多い中、風邪ひかない自己記録を更新中。今のうちに越してきてもう7年たつけど、まともに風邪をひいたことがない。体調がまず崩れない。丈夫に育ててくれた親に感謝感謝。
by naomu-cyo | 2004-07-27 17:49 | フォトダイアリー