フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「俺の稼ぎで娘は育つ」

 あとひと踏ん張りと事務所でMacに向かい、いとこの結婚式写真の仕上げに励んでいたらピロロ〜ンと携帯にメールが入る。予備校時代の友人Tからで、数日前に出したお誕生日おめでとうメールの返信だった。

 四捨五入したら40だ、娘が2歳になって最近片言の日本語を喋るようになった云々の後に「俺の稼ぎで娘が育つ。なんか良いね」と書いてあった。「俺の稼ぎで娘が育つ」・・・なんかかっこいいじゃーん!と思ったのでそう返事したら、「Tさん(自分にさん付け)は10代の昔からカッコよかったのだよ、武藤くん」だって。自分で自分をカッコいいって言ってるぜ、あはは・・・と笑いつつも、そういうこと言いそうなヤツだよなあと思い返す。

 Tは茨城県内1,2を争う優秀校出身、かたやあたしは学力レベルでは格段に落ちる第一学区の女子校出身。学力に雲泥の差があったのに予備校で同じクラスになったのはなんの因果か。中学時代、クラスの男子連中にさんざん意地悪された(いじめのように陰湿なものではなく)せいもあって、「こんなやつらと高校でも一緒なんていやなこった!」と学力的にも相応だった女子校に積極的に進学、部活と学校の勉強しかしなかったら志望校全てに落ちて浪人生に。昭和的モテ顔で頭が良くてジョークも解し、人なつっこくて女子にも親切、村上春樹の小説の話なんてしちゃう。同級生の男子には腹立つ思い出しかないうえに三年間男子の免疫がなかったあたしは、あっという間にTのことが好きになった・・・まあ、そのときめきも長く続かなかったけど。

「俺の稼ぎで娘は育つ」_a0025490_443771.jpg
 ともに東京の大学に進学したからちょこちょこ連絡はとっていた。当時は携帯もメールもなかったから、やりとりは専ら手紙か電話。Tはばりばりのテニス部でさながら「青が散る」の如し、あたしはバイトと映画鑑賞に明け暮れ名ばかりの大学生。Tは早々に某銀行の内定をもらい、あたしは想像だにしなかった写真の世界へ。就職してから何回かご飯を食べに行っていつもご馳走してくれた。「お互いさ、30になっても結婚できなかったら結婚するかー」「いいねー」と酔っぱらって話したのは25くらいだったか。3年くらい後に前触れもなくさっさと結婚したときは「あたしを嫁にするのがよっぽどイヤだったと見ゆる」と、当時彼氏がいたあたしは余裕で笑ったんだった。うわー、ほんとだ、もう35だ。

 ほんの数ヶ月でもとても好きだった人だし、銀行マンだから困ったとき助けてくれるかもしれないし(無理だろうが)、気持ちのいいヤツだからのんびりと交流が続いているけど、「俺の稼ぎで娘が育つ」なんて台詞を聴くと「あいやー、大人だなあー」と感心してしまう。この年でそんなことにいちいち感心しているあたしのほうが問題だ。あっぱれ父ちゃん、娘のためにじゃんじゃん稼げ。あたしの稼ぎは今のところ丸々やみくもに自己投資。

 「親がなくても子は育つ、親があっても子は育つ」って言ったのは安吾だったっけ?そんな説もあるっすよ、Tよ。
Commented by choko+ at 2008-12-09 17:52 x
なんか身にしみますなあ、その台詞。
そんなことをつぶやく旦那さんに出会いたいっす。
旦那さんの稼ぎで子を育て、自分の稼ぎでライブ行き続けたいっす……とか言ってるからだめなんですよね~!!
Commented by guminomi2 at 2008-12-11 22:25 x
自己投資っていいですよう。
私など一銭もかけなかったから、ああ、投資しときゃよかったとつくづく思います。自己投資は元金割れにはなりません。たまるばっかし!いいな!
Commented by naomu-cyo at 2008-12-12 01:19
choko+さん・・・お父ちゃんの稼ぎで育った自分にしてみれば、同級生がそういう発言をするということにも衝撃を受けました。
「旦那さんの稼ぎで子を育て、自分の稼ぎでライブ行き続けたいっす」・・・同感です・・・。
Commented by naomu-cyo at 2008-12-12 01:21
guminomiさん・・・「すべて自分の写真に生きてくる!」と信じて(言い訳?)の自己投資です・・・。元金割れしないことを強く願うばかりです。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2008-12-09 04:12 | フォトダイアリー | Comments(4)