フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

部屋がMAXに汚い。

 仕事のピークが過ぎたあたりから連日落語だライブだ忘年会だと遊び呆けつつ、写真展のお礼ハガキをいまだに書き綴る日々で、もう新年目前だというのに部屋がMAXで汚い。テーブルにいたっては住所録だのハガキだの切手だのが散らかっていて食事する隙間もないゆえ、最近はPCデスクでご飯を食べる始末。新聞も溜まっているなあ、随分と・・・。

 クリスマスイブは「権太楼弟子のおさらい会」を聴きに池袋演芸場へ。唐突に決まった会なうえにイブの夜ってことで呼びかけが大変らしいと権太楼師匠大好きなHさんからメールがきたので、そのメールを落語好きな人たちに転送しまくる。当日会場でHさんKさんと合流。二人とは落語を通して出会い、今やしっかり旅もの撮影の発注をいただいている。今年は落語がきっかけで出逢いお仕事をいただくケースが度々あった。ほかにこちらも大変にお世話になっている広告制作会社の女子2名もいらしてた。

 とてもいい会だった。権太楼師匠のお弟子さん方の中で今年特にファンになったのは右太楼さん。聴く機会こそ少なかったけど、心の中にある大好きな噺家さんノートにその名を刻む。口調もいいし声もいいし風貌も素敵。美形噺家さんノートにも記しておこう。


部屋がMAXに汚い。_a0025490_24626.jpg 池袋を後にし向かったのは下北沢、カラードジャム。ここでPONYのイブライブを途中から観る。見知った顔がたくさん。PONYファンのIさん、初対面だというのに手作りクッキー(馬型)をわたしにまでお裾分けしてくださった。ご馳走さまです。

 そんなこんなでイブは過ぎ、25・26日は終日「うかたま」のお仕事。初日は甘味、2日目は米。2日間で「太る白い三要素」である砂糖・粉もの・米を休むことなく摂取し続ける。太るとわかっちゃいるがおいしくて止められなかった・・・。26日、プロデューサーのM氏が撮影現場近くまで作品ファイルの受け取りに来てくれ2冊を託す。今年最後のプレゼンだったけど、あえなく落選・・・。新年の景気づけにはならなかった。が、今年もM氏にはいろいろなプレゼン話をもってきていただき、とてもありがたかった。これからも見捨てず長くおつき合いいただければと心より願うばかり。たゆまず精進せにゃあ。

 嗚呼、それにしてもほんと部屋がMAXに汚い・・・。仕事や遊びから遅く帰ってきてこの有様だとほんとに気が萎える。早く片付けて身も心も部屋も爽やかに新年を迎えたいもので。ここにきて年賀状に一枚も着手していないので怒濤の書きまくり年越しになる予感を憶えうすら寒い心地が・・・。明日は昼からカウントダウンジャパンライブで幕張。くるりはトップバッターなのだ!(写真:くるりファンクラブ「純情息子」の年賀状募集用に撮った写真)


 久々にウェブサイトを更新しました!沖縄初上陸で撮った沖縄色な風景写真たちです。http://www.mu-cyo.com/
Commented by saheizi-inokori at 2008-12-28 10:45
先日のビクター落語会で権太楼がちょっと痩せているようなので心配です。池袋には師匠は来ましたか?
Commented by oka-chan at 2008-12-28 23:35 x
お疲れさまです。
今年は新しい世界が広がったようで、そのお手伝いがちょっとだけ出来たこと、嬉しく思います。
(めくるめく歓喜の地獄へようこその仲間入り)
年明け、きっと片付いたお部屋でこたつ鍋、楽しみにしてま〜す。
春にはまた「お楽しみ」が待ってますね。
どうぞよいお年をお迎えください。
来年もよろぴこ。

名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2008-12-28 02:46 | フォトダイアリー | Comments(2)