フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新年第一句。「胸に猫 乗せてこたつで 年を越す」 

 年改まり・・・あけましておめでとうございます。

 ほんとに改まったのか・・・。相変わらずテーブルの上はポストカードと50円切手と住所録が散在中。毎年恒例の年賀状をしたためながらの年越え。年越し蕎麦ではなく、年越しパスタをすする始末・・・なにせ突然食べたくなったもので。

 29日が仕事納めの二本立て。30日は日中一応の掃除をし、夕方はもろもろ放棄して吉祥寺に飲みに出かける。ピンカラのりつさんを巻き込んでのささやかな忘年会。今年は例年以上に随分お世話になりました、と言ってもご馳走するわけでなく。31日は大量に洗濯をし、さすがにまずかろうと年賀状をしたため、疲れたからと買い出しに行って大根と里芋と鶏肉の煮物、糸昆布と舞茸と油揚げの煮物を仕込み、テレビの格闘技を眺めながら年賀状に向かっていたら、こたつごもりから出てきた駄猫ぱちが膝にうんせうんせと乗ってきて、そのまま横になって目を醒ましたら年改まっていた。毎年こんなふうに新年を迎えている。


新年第一句。「胸に猫 乗せてこたつで 年を越す」 _a0025490_1242578.jpg それにしても・・・せんべい屋の餅はうまい。よく伸びる。いつも袋入りの切り餅で済ませていたけど、安けりゃあいいってもんじゃない。そういえば実家ではいつも正月用ののし餅を買っている。あれも実においしい。どうせ独り住まいなんだし、ちょっと高いだけでとてもおいしいものが食べられるなら積極的にそういうものを選んでいくほうがいい。

 年賀状が半分ほど書き上がったけど、今日中の帰省は難しそうだ。わたしの留守中ぱちの世話をしてくれる友人は今宵帰京するとのこと。暗くなってからだと帰省するのが面倒だから明日朝いちで帰ることにしよう。なにせ故郷が近いので。

 元旦に届くように年賀状の準備ができる人ってちゃんとしているなあと毎年第一便を眺めながら思う。わたしも「年越え年賀状書き」という悪癖を恒例化せずにちゃと準備して新年を改まった形で迎えたいんだけど、いつも間に合わない、っていうか間に合わせる努力をしてない。年賀状のことからも垣間見られるように、出来てない様々なことをなんとなく何かのせいにしちゃっている自分の姿勢を改めてゆこう。そう、全部自分が悪いのだ。帳尻が合わせられないのも間に合わないのもできないもの全部自分のせいなのだから!

新年第一句。「胸に猫 乗せてこたつで 年を越す」 _a0025490_1245557.jpg
 年の瀬にすごく素敵な出逢いがあった、残念ながら異性ではなく。琉球の南風原花織という伝統的な織物で、織り手さんも少なくそんなに数多くは出回っていない。近所に呉服問屋の臨時ショップが出ていてふらりとのぞいてみたらその反物に吸い寄せられた。ものすごく素敵だしかわいい。うわー手に入れたい、手持ちのどの帯ともぴったり合いそう・・・とその場で固まっていたら主がいろいろな反物を見せてくれた。素敵なのはいくつもあったけど、やっぱりその花織から目が離せなくって、相場がわかっていたから即購入、というわけにもいかず値段交渉。仕立て代入れても相場の半分近くまでまけてくれたので「よっしゃ、買った!」。いやはやとんだ自分へのご褒美になっちまったい。でも、それを着られる悦びのほうがずーっと大きくて、よし来年もがんばって働こう!とテンションがあがる。主は「カメラマンやってるの!ならば是非展示会のお知らせに載せる着物の撮影をお願いしたい」とおっしゃってくれる。実現するかわからないけど、ほんとにそうなったら嬉しい。着物の撮影して得たお金で着物を買う、なんてことになれば随分うまく回るんだわ。

 興味の対象が増えるとそれに伴って仕事も増える・・・という傾向が去年は顕著だった。今年もその調子で行きたい。「興味が湧く→対象に接近する→撮りたくなる」式でいろいろな被写体にめぐり逢い切り取って行きたい、去年以上に。好奇心をなくした人生なんてわたしにとっては退屈なだけだから、いくつになっても首を突っ込み続けたいので今年もいろいろなお誘いお仕事よろしくお願い致します、ペコリ。

(写真上・元旦のぱち。相変わらずご飯おねだり〜。写真下・正月用に飾った花。今朝、蕾が開き始める。)
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-02 10:04
あけましておめでとうございます。
今年も元気いっぱいのむーちょ語録を楽しみにしてます。個展もやってね。
Commented by suiryutei at 2009-01-02 21:03
あけましておめでとうございます。
上の佐平次さんと同じことを私も思っております。今年もよろしくおねがいします。・・・「せんべい屋の餅」って美味しそうですね。
Commented by choko+ at 2009-01-03 00:48 x
あけましておめでとうございます。
今年はライブだけじゃなく、仕事もたくさんご一緒しましょう~!
Commented by stupid113 at 2009-01-03 08:35
おめでとーーーーーー!!!
ひゃーーーーー今年お初の可愛いばちぃ☆

今年も綺麗な写真を楽しみにしています。
Commented by なかピー+ at 2009-01-04 22:38 x
あけましておめでとうございます!
桃太郎師匠のHPでお名前を発見しました。さすが。
今年もいっぱい落語を聴きたいです。ぜひ、ご一緒に。
Commented by イワタテ at 2009-01-05 12:14 x
あけましておめでとうございます。
新年一発目から、い〜い写真ですね。
今年もたくさんの文学作品、楽しみにしています!
Commented by naomu-cyo at 2009-01-05 19:00
佐平次さん・・・今年もどうぞよろしくお願いします!願うところは仕事運と健康のみ!(あ、出会いも・・・笑)
Commented by naomu-cyo at 2009-01-05 19:01
酔流亭さん・・・せんべい屋の餅、さすがにうまかったです!きめ細かくて伸びる伸びる・・・おすすめですよー。今年もよろしくお願い致します!
Commented by naomu-cyo at 2009-01-05 19:02
choko+さん・・・双方ともどうぞよろしくお願い致します!ツアー待ち遠しい〜。くるり狂いまくりましょう!!!
Commented by naomu-cyo at 2009-01-05 19:02
stupidさん・・・コアな年賀状をありがとうございました(笑)。今年もぱちともどもよろしくお願い致します!
Commented by naomu-cyo at 2009-01-05 19:03
なかピー+さま・・・桃太郎師匠には撮影のときにもったいないくらいのお褒めの言葉をいただきました・・・。それに甘えることなくもっともっと向上させていきます!今年もよろしくお願いいたします。
Commented by naomu-cyo at 2009-01-05 19:04
イワタテさん・・・今年もどうぞよろしくです!いつもお世話になってばかりですが、今年はひとつくらい恩返しできるとよいなあと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2009-01-01 12:50 | フォトダイアリー | Comments(12)