フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お呼ばれ2days

 金曜の夜、スタジオ同期のKから「明日うちですき焼きパーティーするからむーちょも来なよ」と電話をもらう。「夕方には撮影終わるから行けると思う」と返事したら、「ドタキャンなしだから」と釘をさされる。そう、今まで何度も家飲みに誘われてきたのに都合が悪かったりドタキャンしたりしてたんだった。

 で、満を持して(?)ようやくKと彼女のS子ちゃんが暮らすベランダがめちゃめちゃ広いマンションに伺う。同期のSはすでに来ていて、そろったところで乾杯、すき焼きをいただく。

 Kもカメラマンだけど、わたしとはまるで仕事の内容が違う。わたしが技術的知識的に劣っていてできないことを彼は余裕でできるので仕事の幅が広い。こうして逢うと自分に不足している情報・・・例えばどこのモニターがいいか等々・・・を補わせてもらう。与えてもらってばっかりでわたしから与える情報は皆無に等しいのだが。

 S子ちゃんとは以前一度挨拶をした程度で、今回初めてたくさん話をすることができた。別嬪さんな彼女に「ようやく来てもらえました」なんて笑顔で言われるとかなり面映ゆい。逢っておしゃべりするのを楽しみにしてくれてたそうだけど、たいそうなことを話せるわけじゃなし、すんませんこんなんで、ってな感じ。しかも手ぶらで来ちゃったし。

 S子ちゃんとSとわたしはくるりが大好きで、KとSとわたしはスタジオの同期。同期は何人もいたけど、今でもつるんでいるのはほんの数人。その数人の中の二人がKとS。去年は仙台に帰省するKに便乗してSとわたしはくるりのライブを観に行き、三人で塩竃神社で団子を食べウニをやたら食べたんだった。なんかいつの間にかすごく仲良しだよね。出逢ってから干支がひとめぐりしたねえ、年とったねえ・・・なんて話す。

お呼ばれ2days_a0025490_116591.jpg
 今日はお世話になっているプロデューサーMさん夫婦主催の餅つき大会にお呼ばれ、京子ちゃんを誘って逗子へ行く。去年夏のバーベキューで逢った人たちも大勢来ていて、順繰り順繰り餅をつき飲んでは食べまくる。最初は二人でばかり話していたけど、徐々にほぐれていろんな人と話をする。同業者もいるしデザイナーもいるしこういう場所に来ないと出逢えなさそうな職種の人もいて愉快愉快。七輪でいわしを焼いたり外でストーブを囲みながら煙草を吸ったり猪鍋をいただいたり、昼過ぎに着いてから夜までずっと食べ通し飲み通ししゃべり通しだった。このアットホームな雰囲気はそのままMさんご夫婦のもつ空気感だなあと毎度お逢いするたびに思う。声をかけていただきとてもありがたい。

 こうして2日間、なごんだ空気の中でおいしいものを食べながら来し方行く末の話をラフにしていると、内なるパワーが満ちてきて自分の中の軸がちゃんと定位置に戻ってくる感じがする。兎にも角にも「がんばろー」と力強く思えてくる。自分籠もりしてしまいそうな寸前にこうして人に逢いたくさん笑ってさっぱりすることができてよかった。それにしても・・・いつの間にわたしはこんなに飲めるようになったんだ!?
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-19 06:29
仕事に比例して酒量も?
いい友だちがいて、いい仕事をして、いい歳になりそうですね。
Commented by むねっち at 2009-01-19 20:43 x
飲めなかった頃を知る一人としては驚いたり関心したり。
たまには旨い酒でも飲みに行きましょうかね。
Commented by naomu-cyo at 2009-01-19 23:03
佐平次さん・・・家でひとり飲みはしないんで肝臓のほうは心配ないです。人と話しながらだと雰囲気で飲めてしまうようです。特にビール!全く飲めなかったのに、今やずっとビールでも大丈夫ってなくらいに飲めるように。
Commented by naomu-cyo at 2009-01-20 10:15
むねっち・・・下戸一家なのにどういうわけか飲めるように。祖父の血のなせる技か・・・。「ふくわらい」行きましょう。年末顔出してないし。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2009-01-19 01:16 | フォトダイアリー | Comments(4)