フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勝手に閉塞感。

 ここのところ、なんとなく閉塞感を感じている。なんだかぱっとしないのだ。原因は自らに起因しているのは百も承知なので、そんなときは気分を盛り上げるべく必須アイテムを台所の棚の奥から引っ張り出してみる・・・漫画「花の慶次」全18巻。


勝手に閉塞感。_a0025490_358115.jpg こういう気分はときどき我が身を襲ういわば習慣化したものなので、何を自らに与えれば気分が晴れ上がるかが今までの経験でなんとなくわかってはいる。20代は暴飲暴食に走ったものだけど、今や飲み食いでは全く効果がない。買い物も手が伸ばせる範囲の欲しいものはふだんから我慢をしないのでこれまた効果がない。つまるところ、何かしらの欲を満たしても即解消にはつながらない。結局最も効果的なのが「ガラスの仮面」と「花の慶次」の読破。主人公の生き様に刺激を受け内なるパワーが湧き出てきて「これじゃあいかんでしょ。立ち上がれ自分!」という具合に気分が持ち上がってくる。今回は大河ドラマの影響で「花の慶次」。主人公前田慶次の「いくさ人」としての人生観は、いくさにかり出されずに済む現代にも十分通じるものだと毎回読むたびに思う。何をちまちましたこと考えてんだいワレ、自由闊達に生きてみよ、と現状の我が身をあざ笑い背中をどんと押してやりたくなる。

 1月ももうすぐ終了。あっという間のひと月。半分くらいぼんやりと過ごしちまったい。毎年1月ってそんな感じ。スロースターター。それじゃあ例年と同じになってしまうからと、おとといからせこせことウェブの仕事ページ更新に向けてデータ作りを開始。随分と放置していたページだから作らなきゃいけないデータがたくさんある。

 アロマテラピストである友人からイベントのお誘いを受ける。今年の運勢診断をしてくれるのだという。その人が持つ星ってのはたしかにあると思う。でも今の自分はそれに甘えちゃ駄目なのだ。この閉塞感は自分で切り抜けて先々を切り開いていかないと星だって落ちてしまうにちがいない。というわけで仕事にかこつけて不参加表明。すまぬがもっと余裕しゃくしゃくの折にでも。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-28 06:41
面白い本を読むのは確かに効き目あるかもしれない。
私はこの間「けんかえれじい」で少しすっきりしました。
Commented by サン at 2009-01-28 10:38 x
あるよね、何にもする気が起きないとき。私もあるよ。
そんな時はもうあきらめてとことん嫌になるまでだらけてます、私。
さすがにこれ以上はもうもやもやしてたくない!!って思う日まで。
非効率。
あっ、でも映画とかみるかなぁ、私も。(^u^)
Commented by Hanako at 2009-01-28 11:00 x
花の慶次、あたしも大好きー!!!
ジャンプの巻頭カラーページ
待ち望んでました。
リサって出てこなかった?
クオーターだかの。彼女が大好きでした~

Commented by なつみかん at 2009-01-28 11:03 x
そういう閉塞感ってありますよね~。
そしてそういう時ほど、「お話」読むと集中できるし気が晴れますよね。
私は、基本的にマンガが好きですが、でもそういうときに読むのは小説のほうがより集中できます。
先日読んだポール・ギャリコ「ジェニィ」は猫のお話しなのですが、冒険活劇チックなところもあってかなり夢中になれるお話しです。ぜひいつかの機会に読んでみてください。
Commented by naomu-cyo at 2009-01-30 01:39
佐平次さん・・・思えば活字にもずいぶん助けられてきました。言葉の力に改めて感じ入ります。頼りにしてます、言葉たち。そしてそれによって紡がれる物語に。
Commented by naomu-cyo at 2009-01-30 01:41
サンちゃん・・・いい加減やばいだろうよ、って思うところに気が付いたときにはすでにたどりついているという・・・この鈍さ・・・。徐々に脱却しています。ようやく年が明けたかなって感じ・・・遅い〜
Commented by naomu-cyo at 2009-01-30 01:43
Hanako姫・・・出てくるよ、利沙ね!去年秋に首里城に行ったとき、ついつい「花の慶次」の琉球編を思い出して妄想しながら城見物をしたものです・・・。
Commented by naomu-cyo at 2009-01-30 01:45
なつみかんさん・・・ポール・ギャリコって猫のお話が多いのかしら。「猫語の教科書」って作品、読みました?ちくま文庫から出てるんですけど、これがとても面白い!使われている猫写真もとてもキュートなのです。未読なら是非落ち込んでいるときに(笑)!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2009-01-28 04:01 | フォトダイアリー | Comments(8)