フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫をかき抱き眠るのさ。

 再検査終了。「今回はまあ大丈夫でしょう」とお医者さま。きのう先生のおっしゃるところの「人らしい生活」が送れなかったので、その分今朝は11:00まで寝てましたと言ったら、「それが功を奏したんでしょう、ぎりぎりセーフだけど」と笑う。この先生、ざっくばらんで面白い。要は数値の問題なわけですよ、と。問題ないのはわかっちゃいるけど、数値が保険会社の基準にひっかかるから再検査になるのだ、と。きっといずれ更新の時期がきてまた検査があるから、そのときも二日前から人らしい生活を送ればクリアですよ、だって。帳尻合わせてきなさいってノリだった。

 今朝は昼前まで眠り、起きてからはひたすらお茶を飲みっぱなし。猫魔法瓶2杯分のお茶を飲んだ。午後の診察が始まる15:00前に我慢できずトイレへ。そこからまた小一時間お茶を飲み続け病院へ行ったのだった。きのう納品した写真画像の差し替え指示がくるとえらいこと慌ただしくなるところだったけど、今のところその連絡もないから通ったのかなと思う。まだ油断はできないが。


猫をかき抱き眠るのさ。_a0025490_1748319.jpg 家にいる時間が長いと駄猫ぱち姫とつるむ時間も長くなる。きのうは再検査に備えてちゃんと布団を敷いて寝た。こたつの時期ともなると週の半分以上をこたつで爆睡してしまいがち。布団で寝ているとぱちがにわかに入ってきて腕枕をせがみ、あたしはぱちをかき抱く形で眠ることになる。あたしゃあんたの王子様かいな。きのうはぱちが大いびきをかき始める前に眠りに落ちた。

 冬になると途端に甘えてくるぱちも、客人がいると寄り付いてこない。椅子の影からじっと客人とあたしを見つめ孤高の姿を見せる。最近頻繁にくる京子ちゃんにもまだ警戒を解ききってないようで、だいぶ近くにくるようにはなったけど膝に乗ってきたりはほとんどしない。甘ったれだと思われるのが癪だからなのかしら。こういうのも一種のツンデレ?

 今もこたつに入るあたしの膝の上に突っ伏して言語化できない音でもっていびきをかいて眠っている。今宵も布団で寝たらあんたをかき抱いて眠るのか。たまにはあたしのことをかき抱いて寝てくれない?
Commented by saheizi-inokori at 2009-02-05 23:37
数値の問題ってやっぱ数値で判定するんだから気をつけた方がいいですよ。
お茶をガブガブよりも水の方がいいという説もあります。
特にペットボトルの茶はよくないんだって。
Commented by oka-chan at 2009-02-06 02:51 x
お茶は緑茶ですか???
栄養士さんの指導によると
お抹茶と緑茶は、血中の鉄分を排出してしまうそうで
貧血を招く場合があるのだとか。
とくに女性は飲み過ぎには要注意だそうです。
鉄分やミネラルをしっかり摂ってくださいって。
saheiziさん同様、お茶は控えめにして、がぶ飲みするなら
水や白湯(またはルイボス茶)をおすすめします。

Commented by けんたろうです at 2009-02-07 18:41 x
まず「む~ちょさん、頼みごとが…」のメールし終わってから
日記の「再検査」「腫瘍」が目に付いて、
今読み終わって大事じゃなくて安心しましたーのコメントです。
Commented by naomu-cyo at 2009-02-08 08:09
佐平次さん・・・お言葉ありがとうございます。今回は睡眠をちょっと多くとったらどうにかなったくらい微々たる数値の問題だったのでなんともないですが、今後は注意して献血の結果などをチェックしていこうと思ってます。ペットボトルは買うことが滅多にないです。買うとしても水かしら。
Commented by naomu-cyo at 2009-02-08 08:11
oka-chanさん・・・こないだお茶の取材でも鉄分の話を聴いた気が。今回は尿意を催すためにお茶のがぶ飲みをしました。水だとそんなに飲めないので。何事もバランスを考えて、ということですねー。着物の購入も・・・はぁ〜
Commented by naomu-cyo at 2009-02-08 08:13
けんちゃん・・・ご心配ありがたく候。「腫瘍」って書くと「えーっ!?」なんだけど、お医者自身も切らなきゃはっきりわからないというくらい小さくてそこにできうるべき腫瘍ではなかったんだ。「奇形ですね、本来のどにできる類いの腫瘍ですよ」と言われたものでした。それが保険加入にひっかかるとは〜
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2009-02-05 17:49 | | Comments(6)