フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本当の時代

 今日は昼から立て続けに二本の取材撮影があり、急な階段だの歩道橋の階段だの坂道だのを機材を持ってえっちらおっちら移動しまくって、夕方事務所に戻ったときには疲労困憊。このくらいで疲れる我が身ではないので、先週の疲労が抜けきってないのだと実感する。日曜日まで怒濤の撮影ラッシュなのでどこかでなんとか身体を休めておかねばなるまい。

 一息ついて青山のオーガニックカフェへ向かう。ここで着物雑誌の編集ライター・Wさんと打ち合わせ。逢うと落語と着物の話ばかりしちゃう。今週の怒濤の一部がこのお仕事なので、入念に打ち合わせる。

本当の時代_a0025490_30244.jpg その後ともに「大山きもの」へ。しばらく着物には手を出さないぞと心に誓うものの、その決意がもろくも崩れ去りそうなくらい素敵な帯を発見する。ぐっと我慢。今のうちに我慢を憶えておかないといつか着物で破産してしまう・・・。

 ここで撮影でお世話になって以来仲良くしていただいている着付けのK先生と合流し、スタッフのSさんも一緒に4人で近くのお蕎麦屋さんへ一杯ひっかけに行く。ビール、大変おいしい。泡がなめらか。4月に地方行脚取材でお世話になったメーカーのビールで、おかげさまでこの店のはきちんと管理されて提供されているのが見た目でも味でもわかるようになった。おすすめだというカレーうどんを〆に。これが実にうまいのだ。辛みの向こうに乳製品が醸すコクと柔らかさがある。つゆまで全部平らげた。

本当の時代_a0025490_305719.jpg そんなふうに食事を楽しみつつ、K先生のお話を堪能する。還暦を超えたとは思えない若々しさとファンキーぶりで、初めてお逢いしたときからお慕い申し上げている方。人生楽しくてしようがない感が全身からあふれている。「いいのよ、自分のタイミングで。何も時流に合わせることはないのよ」「いざとなったら仕事はなんだっていい。木の根っこをかじってでも生きて行ける。そう思ったらあれこれ余計なことを考えなくて済むようになった」というようなことを話された。昔から着物をきていたけど着付けの世界に入ったのは10年くらい前のことだという。50を過ぎてから方向転換して今じゃすっかりその道の達人。素敵な大人の見本のような先生。

 先生と話していたら疲労を忘れ心の中に気持ちのいい風が吹くようだった。ふと「本当の時代はそれぞれの心の中にあるはず」という言葉を思い出す。2006年3月14日、くるりの岸田くんによる「岸田日記」に書かれた一文。すごく響く言葉だったから書き留めて冷蔵庫に貼ってある。先生のおっしゃっていることとこの一文は核の部分を共有していると感じた。経験から紡ぎ出された言葉はなんて強く胸を打つのだろう。心が迷子になったなら先生の力強い笑顔とこの一文をいつも思い出せばいいのだ。
 
Commented by oka-chan at 2009-06-30 13:05 x
おつかれさまです。
昨夜、きつつきさんの第30回の勉強会へ行ってきました。
言い間違いもちょこちょこやっちまってたのに
今回は面白かったです。(同行の I 嬢がよく笑ってました)
三三さんはあいかわらずそつなく芸達者でした。
でも、どこかジメジメして爺くさいのもあいかわらずですね。
お仲に「かわら版」のS女史と少し立ち話したのですが
むーちょさんの着姿が「こないだもすごくキレイに着ていて
とても初心者とは思えない着方になっていました」とのこと。
ビギナーだった1年間にたくさん着た甲斐がありますね〜。
これからも、まわりの女子を着物世界にひき込むような
素敵な着物姿で闊歩しまくってくださいね〜!
Commented by naomu-cyo at 2009-07-01 01:00
oka-chanさん・・・やっぱり行けませんでした・・・。oka-chanさん指摘の「どこかジメジメして爺くさい」、言い得て妙ですねえー。そうそうジメジメしてますね、なんとなく(苦笑)。ほんとにじじいになったら聴きたいかも(なーんてエラソーですが・・・)。
 着付け憶えてとにかく着てみたくてたくさん着てみたことがよかったみたいです。おかげで着物なことを忘れるくらいな感覚で着られてますよー。やはり相変わらず楽しいですし。車の免許もとりたてのうちにたくさん乗っておけば・・・と悔やまれますが、こっちは命がけになるのでなかなかに難しいことです。
 見ると欲しくなっちゃうので、最近では着物サイトは見ないように努めてますです。
Commented by めーやん at 2009-07-03 20:39 x
むーちょさん、こんばんは
くるりのお話どこに書けばいいのかわからず、岸田くんの字があったのでここにコメントしちゃいます
名古屋、大阪2日間と行ってまいりましたが、もう涙ちょちょぎれるほど素晴らしかったです!時間よ止まれー!とお祈りしてしまいました!表現力が皆無ですみません…
むーちょさんは残りの武道館と沖縄公演は行かれるのでしょうか?
岸田くんは頭洗うのを忘れてステージに立って、頭皮から昨日食べた一風堂のラーメンのにおいがする…と言っておられましたよ
ステキ
Commented by naomu-cyo at 2009-07-04 01:27
めーやんさん・・・うおー、ですね!いいないいな、連続くるり!わたしはとりあえず武道館でこのツアーは〆にします。沖縄行きたかったんだけど、思いのほか仕事が入ってきていて、どうにも動けそうにないので。まあ、仕事しないとツアーにも行けないのでここはぐっと我慢します。
 それにしても・・・無頓着な岸田くん。らしいっちゃらしいなと。東京公演でも寝癖だらけだったりTシャツがよれよれだったりしてました。そこがまた音楽一辺倒な感じがしていいのですけどもねー。武道館はアリーナ席なので案外近距離で見られるかもと期待しているところです!
Commented by めーやん at 2009-07-04 21:26 x
そうですか、沖縄はお仕事なんですね… でも贅沢なお悩みというか、自分がやりたいことをやってらっしゃる素敵なお仕事だからなんか羨ましいです!
そう、岸田くんってはたして整髪料とか持ってるんかな?って思ってしまいました笑 でも服はおしゃれさんやしベルトとか靴下とか、いっつもめっちゃ可愛いから、自分の中で頓着と無頓着のルールがあるんでしょうかねえ?

武道館ももうすぐですね 
私は武道館でのくるりはいまだ未知の世界であります
むーちょさんのレポート読むの楽しみにしてます!
Commented by naomu-cyo at 2009-07-08 10:07
めーやんさん・・・武道館、いよいよ明日です!いやはやいやはや・・・何着て行こう・・・(笑)。仕事も一段落なのではじけてきます!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2009-06-30 03:01 | フォトダイアリー | Comments(6)