フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プレゼン無事通過。

 久しぶりに舞い込んだプレゼンが無事に通った。「予算規模が少ないんですが」とプロデューサーK氏に恐縮されたけど、多かろうが少なかろうが通らなければ関係ないわけだから、選ばれたことを心から言祝ごうではないか。

 以前はプレゼンにお呼びすらかからなかったけど、ここ数年おかげさまで時々声をかけていただくようになった。勝敗など関係ない世界かと思っていたけど、プレゼンは勝負のステージだ。実際自分が赴くわけではなく、あくまで自分の作品が決戦に臨むのだが。

プレゼン無事通過。_a0025490_11183589.jpg フリーランスというと響きはかっこいいかもしれないが、実のところ(わたしの場合は)大変泥臭く、現場で撮影するのみならず経理もやらにゃあかん、営業もせにゃあかん、あれもこれもせにゃあかん(できてないことも多々あるが)、なので、すわプレゼンとなると自分の中のカメラマン脳と営業脳と演出脳をフル回転させる。なにせ、通ってその撮影を自分の手元に引き寄せてなんぼなわけで、戦績が悪かったり日々是暇しまくりだったりしたら、誰のせいでもない、すべて自分のせい。あらゆる現場が一期一会であると同時にプレゼンテーションの場でもある。

 今回は人気料理人さんのレシピとポートレイトの撮影。なので自己紹介を兼ねた過去作品をいくつかチョイスし、「うかたま」で撮影した料理写真たちと噺家さんの写真たちをそれぞれプレゼン用ダイジェスト版にまとめた。飽きずに最後まで楽しみながら見られるかを意識しつつ完成ファイルをぱらぱらめくる。そして広島の広告代理店へ発送。もの言わぬ作品ファイルにいかにものを言わせるか。これが毎回難しい。スルーせずに足止めしてもらって何か感じてもらいたい。そしてこのカメラマンと仕事してみたいと選んでもらえたら最高だ。
Commented by saheizi-inokori at 2009-08-14 08:36
うまくいくといいね。
昨日鈴本で権太楼&さん喬みました。おすすめですよ。他もいいメンツ。
Commented by naomu-cyo at 2009-08-14 10:20
佐平次さん・・・早速行かれましたか!わたしは17日と20日のチケットをとってあります。ものすごく楽しみです!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2009-08-13 11:18 | フォトダイアリー | Comments(2)