フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青春アウトロ 6 in 下北沢SHELTER

 帰宅して久しぶりにトマトソースをこしらえパスタなんぞ茹でて食べたら、たいそう眠くなって爆睡、午前3:30に目が醒めた。昨夜は5:00過ぎまで起きていたし、一体どういう生活してるんだか。眠くなったら本能の赴くままに寝る。これあるのみ。さっきまで強く響いていた雨の音は、ちょっと前からおとなしくなった。これからが台風の本領発揮?昼から撮影なんだけど・・・室内だから延期にもならない。

 事務所に行って納品データを二件分こしらえ下北沢のライブハウス「SHELTER」へ向かう。大好きなバンドthe PinkTale Characins (通称ピンカラ)が出る「青春アウトロ 6」(The Vector pluss 主催)を観てきた。ピンカラの出番が始まる前に到着、すでに会場は人だかり。新婚ほやほやの高山夫婦に遭遇。そうそう、この高山氏がきっかけでピンカラと出逢ったのだ。かれこれ8年くらい前になるのか。高山氏とは学生の頃から面識があるからもっと古い。こういうときにたまに逢うくらいなんだけど、不思議と切れない縁だ。それはピンカラが続くかぎり、高山氏が脚本を書き続けるかぎり、あたしが写真を撮り続けるかぎり、続く縁だと思う。そういうバランスで出逢いつながってきたから。

青春アウトロ 6 in 下北沢SHELTER_a0025490_521406.jpg
 で、ピンカラのライブ。今宵は特別な感情に包まれてライブを見ていた。くるりのライブに行くと毎度「岸田くん、嫁はんにもろうておくれやすー!」と思いまくりながらライブにのめりこんでいるのだが、今宵りつさんがギターを弾き歌う姿も「嫁にもらってくれ!」と思ってしまうくらいにえらいことかっこよかった。と同時に、冷たく冴えた情熱が発露されまくるのをキリキリと感じまくり、この人は明日死んでもかまわんと思ってライブをやってるんじゃなかろうかと思った。先日この場で引用した車谷長吉氏の言葉「人の魅力は『生活の破綻』の臭いをさせているかどうかによって決まる」を思い出した。とにかくなんともかっちょええパフォーマンスであった。ギターの音も大好きな音色であった。

 次のバンドもこれまた良くて、ギターとドラムのツーピースっていうスタイルは初めて観たんだけど、とにかくボーカルの歌唱力と説得力が素晴らしく、味のあるバンドだった。Coccoを思い出した。目の前の風景や感情を歌いながらも、その背景にもっとたくさんのことを内包しているのが感じられた。狭い地下のライブハウスの中に一瞬世界の広がりを見たようなそんな心地になる。

青春アウトロ 6 in 下北沢SHELTER_a0025490_522485.jpg トリは主催のThe Vector pluss 。ギターボーカルの省吾君とはピンカラのライブを見に行った折に何度か話したことがあったけどライブは初めて。しゃべっているときと180度キャラが違ってのっけから驚く。音楽やるために鹿児島から出てきたという九州男児のパワーはものすごくて、熱いけど暑苦しくはなく、褌締めてライブやって欲しくなるような男くささがあって、ピンカラがツンドラ気候的ロックだとしたら、The Vector pluss は亜熱帯気候的ロックだわあと思った。なんていうか、理性とか自意識とか自分の感情を縛るものを全て解き放った、吹っ飛んだ瞬間とでもいうのか、そういう瞬間に立ち会えた気がした。飾り立てないむき出しの情熱を受け止めた。アンコール前の一曲がとても沁みた。

 打ち上げに誘われたけど、立ちっぱなしで腰がえらく痛くなったのと、めちゃめちゃおなかが空いていたのと、やはり身体を動かしていない日はビールがうまくないのとで、あっさり帰宅。やっぱロックっすよ、ライブがいいっす!やはり生身の人間が目の前で格闘している姿は何よりも心を打つのだ。
Commented by stupid113 at 2009-10-08 17:03
お元気ですか??

来なかった間のむーちょさんとこ読むの
1時間では無理だおー(笑)

ライブ、いいっすよね。
またきます!
Commented by しー at 2009-10-09 05:39 x
車谷長吉氏の言葉「人の魅力は『生活の破綻』の臭いをさせているかどうかによって決まる」
し、シビれる~
Commented by naomu-cyo at 2009-10-11 00:48
stupidさん・・・きゃあ!おひさです!元気してますー。stupidさんも元気そうでなによりです。もしかしたら来月仕事で宮崎に行けるかもしれません。スケジュール次第なんですが。そうしたらメールしますね!逢ってみたかー、あなたに!
Commented by naomu-cyo at 2009-10-11 00:49
しーさん・・・あ、しーさんもわたしと同じ側の女子ですね(笑)。なんなのでしょうね、生活破綻臭のする人に心惹かれるってのは。めんどうなこととか辛いこととか嫌いなのにー!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2009-10-08 05:22 | 音楽 | Comments(4)