NASU SHOZO CAFE
2004年 09月 19日

西那須出身の友人もこのカフェを推していて、「焼き菓子がおいしいよ。居心地よくてついつい時間を忘れてしまうお勧めのカフェなの」とメールをくれた。期待通り、素敵な空間だった。風通しがよく、眺めもよいのでついついぼーっと遠くを見やってしまう。三連休中で店内はわりと混んでいたけど、オフシーズンにここでゆっくりお茶をしながら読書したり手紙を書いたりしたら気持ちがいいだろうな・・・。ちょっと閑散としているくらいが居心地いいかも。
松の実タルトは表面にぎっしり松の実が詰まってて香ばしい。さっくりとした感触でそんなに甘くないところがいい。コーヒーは深い酸味があっておいしい。
このカフェの名前をきいたとき、「SHOZO」=栃木の足尾銅山問題で明治天皇に直訴した田中正造・・・と頭の中で結びつき地元の方に尋ねたところ即否定される(苦笑)。行ってみて納得、「田中正造」的なところ(?)はもちろんなく、とても素敵でここだけ突然外国が出現したようなバカンス感漂うような、そんなカフェだった。http://www.mu-cyo.com/
でも草原みえるところでカフェはかなり良さそう。
takumiさん、プロデュースしてください、うちの田舎(茨城)のほうに!!!土地ならいくらでも空いてまっせ!
…以上、心の叫びでした(笑)
オフシーズン・・・凍えるくらい寒いですよ~(笑)
凍えるくらい寒いのですねー。そりゃ無理かも・・・(笑)。ストーブあったら大丈夫かな。なんか小説が書けるような気がしてくるところでした(書けないって!)