フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大人もワークショップ。

大人もワークショップ。_a0025490_3104586.jpg 恵比寿でサンちゃんとランチのみならずデザートまでしっかり食べた後、両国の「するところ」でのワークショップ撮影に出かけてきた。

 雨脚が強いうえに開始時間が遅いせいか子どもの参加者はいつもより少なく、「大人のワークショップ」な趣きに。わたしもちょっとだけ試みてみたけれど、あまりの絵心のなさに我ながら驚き呆れ、途中で挫折・・・。

 今回は美大生も参加。「美大」という響きにいまだに憧れを憶える。自分は普通大学からいきなり写真の世界に飛び込んだものだから、芸術畑出身者に対しコンプレックスがあった。でも大学で専攻した国文学が自分の写真にはいい影響を与えているので、今じゃコンプレックスを手なずけられるようになったが。

 色とりどりの画材や紙に囲まれて大人たちがああでもないこうでもないと手先を動かす姿はなかなかに面白い。子ども以上に作品にその人自身が色濃く反映されるように思えた。現役美大生女子はさすが思いもよらない発想を展開してくれる。ここでのワークショップ、子どもの独断場にしておくのはもったいないから、大人もどしどし参加して欲しい。

 外が暗くなってから、先週撮影した影絵映像が「するところ」の窓に映された。それを雨の中傘をさしてみんなで見上げる。窓がそれこそ幻想的な色彩と影絵で満たされた。それはとってもきれいで楽しい映像だった。
大人もワークショップ。_a0025490_3112980.jpg
 その後、スタッフみんなでちゃんこ鍋居酒屋へ。7月にめでたく結婚するOさんと建築家のTさんと三人で、結婚と出産話で盛り上がる。三人が「子どもと一緒にワークショップに参加したい!」という点で一致。Tさんが、結婚はしなくていいから子どもを産めと親が言い出した、なんて話を披露。ああ、うちの親もいずれそういうことを言い出しそうだなあ・・・。女性は子どもを産む能力を備えているのだから、男性には想像もつかないような潜在能力を持っているんじゃないか、母親さえ幸せであれば子どもはきっと幸せだろう・・・何度か妊婦さんを撮るうちに思い至ったことだ。母と胎児には父親がどう頑張ったって入っていけない濃い空気感がある。それは出産後も同じなように思う。こんなこと、出産経験もない自分のような人間が言ったら世のお父さんに怒られそうだけど、写真を撮っていて強烈に感じたことだ。だから「結婚はしなくていいから子どもを産め」という親御さんの言葉に妙に納得。
大人もワークショップ。_a0025490_3122113.jpg
 本日のワークショップは打ち上げまでも「大人のワークショップ」で、出逢った人との付き合いがいっそう深まりゆく気がしてとにかく楽しかった。来週は谷山恭子さんを迎えての絵本作りワークショップの第一回。どしどし参加していただきたく。

 「するところ」のブログはこちら→http://www.surutokoro.net/
Commented by monday_panda at 2010-05-26 02:25
こんばんは。先週の影絵映像見に行きたいけれど、約2ヶ月ぶりの労働に四苦八苦の毎日です。たった2ヶ月離れて、また会社にいた頃と同じような仕事をしてみたら、どうして自分がそこから離れたのかはっきりと分かった気がします。今月いっぱいで落ち着くので、美大の友達も誘ってワークショップにどしどし参加したいと思います。どしどしと。
Commented by naomu-cyo at 2010-05-29 15:01
monday太郎さん・・・「どうして自分がそこから離れたのかはっきりと分かった」・・・実感を伴って気付けるってすごく貴重なことだと思います。なんだか前に進んだ気がしてきませんか?(自己暗示も大事、笑)影絵映像はおそらく30日の夜にもやっているかと思います。来月の落語ワークショップはわたし自身が提案したこともあって、やや緊張です、出演するわけじゃないのに、ははは。是非みなさんでいらしてください。そして共に活性化していけたらって思ってます!写真撮りに行く前に梅雨がきちゃうような天気ですねえ・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2010-05-24 03:12 | お仕事 | Comments(2)