フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世田谷ボロ市へ

 毎年1月と12月の15・16日に世田谷の上町周辺で開催されるボロ市へ、イラストレイターの京子ちゃんを誘って出かけてきた。彼女に逢うのは久しぶりだ。

 この秋にパリでの個展を終えた彼女に写真展の相談をしたかったし、ボロ市で何か展示のヒントになるものが見つかればと思ってはいたものの、実際足を踏み入れると物欲と食欲に走り、落ち着いてもろもろの話をしたのはひと通りボロ市を眺めた後に入ったファミレスでだった。

世田谷ボロ市へ_a0025490_139298.jpg 散策初期の段階でのぞいた家具屋の店先で、アンティーク具合のいい木箱を見つける。商品を入れるのに使われていた箱だったけど売ってくれるというので購入、暗室道具の収納用に。ものすごい雑踏の中をでかい木箱を抱えて歩くのはなかなかに難儀だったが、これを持ち歩いていたことで道行く人に何度も声をかけられた。「そういうのどこに売ってましたか?」「いいの見つけたね」「いくら?2000円?高いわね!」等々。京子ちゃんの報告によると、通りすがりの男性が「箱がかわいい」と言っていたらしい。あくまで「箱」が、だ。途中、近くに住むYさん母子も合流、代官屋敷の前で立ち話に転じる。ベビーカーの息子君を撮っていたらカメラに興味を示したので撮り方を教えると、きゃっきゃと喜びながらシャッターを切っていた。

世田谷ボロ市へ_a0025490_1394458.jpg 毎年ボロ市をのぞくが、必ず食べるのが物産ブースにある「おやき」。ふかしたてを食べる醍醐味と言ったら!Y子さん母子とお別れした後、柏崎のブースで里芋とおあげがたくさん入った「おいな汁」を食べる(汁物食べないとおなかがいっぱいにならん、と言いながら・・・)。購入した木箱をテーブル代わりに使っていたら、周りの人が備え付けのものだと勘違いして甘酒を置いたりなんかして、見知らぬ人たちと顔を見合わせ大笑い。今日の主役は木箱に決定、だ。

 インドの布地を扱う店で更紗模様の木綿を購入、これはいつか帯に仕立てよう。店のおじさんがインドの布のあれやこれやについて話してくれたのがえらく興味深かった。古物屋さんで素敵な色合いの絵皿を購入。半額にしてくれたお兄さんがくるりの岸田くんと加瀬亮を足して2で割ったような好男子で、もっと買い物したくなるような心地だった(が、勧められた狸の剥製はさすがにいらない)。

 そんなこんなであちこちひやかし、時折財布のひもを緩め、そうしてファミレスに落ち着いたのは日もすっかり暮れてから。ここから写真展のことや近況をあれやこれや延々話して、解散したのが22:00。まだまだ話し足りないような気もするけど、写真展のことをいろいろ相談できてよかった。テンションが上がってきた。すこぶるいい心地。
Commented by 稲田和浩 at 2010-12-16 05:21 x
ほい。会わないもんだね。
Commented by ゆうこ at 2010-12-16 11:01 x
息子を一番弟子にしてもらおう〜。
あのあと上町までいく気力無く、途中で脇道にそれて家に帰りました。
そんなに遅くまでいたんだ〜
もっと女子トークしたかったな。
また近所まできたらぜひ。
Commented by 辰之助菌 時田 at 2010-12-16 11:23 x
わたしも行っていました。木箱すてきですね。大工道具箱でいいのもありましたね。木箱はやたら欲しくなります。うちの工具入れは「大漁」と書かれたパチンコ玉入れです。おやき 食べてみればよかった☆浅草の二の酉で惚れてしまったおじいさんのやきとり屋台が出ていたのでそこで済ませてしまいました。
Commented by 稲田奥さん at 2010-12-17 03:50 x
私達は代官屋敷の隣の洋食屋「バーボン」でお昼しました。
すれ違っていたかも。残念。
ちなみに帯2本ゲットしましたよ~^^
Commented by naomu-cyo at 2010-12-18 09:38
稲田さん・・・いらしてたんですねー。稲田さん大きいから見つけられそうなものなのに。
Commented by naomu-cyo at 2010-12-18 09:39
ゆうこさん・・・ははは、一番弟子!データ作成ばかりお願いしちゃいそうだわよ。やくざ〜な商売なので、オススメはしませんですよ(苦笑)。
Commented by naomu-cyo at 2010-12-18 09:41
辰之助様・・・「大漁」がパチンコ玉入れってのも面白いですねえー。着物屋さんもいろいろ出てましたが、これは1月16日の夕方以降にのぞくのが狙い目です。値切り効果が大きい!今年は着物脳を頭から追い出して臨みました。狸の剥製、いかがですか?
Commented by naomu-cyo at 2010-12-18 09:42
稲田奥さんさん(笑)・・・代官屋敷そばに洋食屋さんがあるだなんて気付きませんでしたー。向いに出ている物産ブースで大騒ぎでした、わたしと友人は。帯はどんなものを?かわら版新年会(←あると信じて疑わない)に是非締めてきてください!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2010-12-16 01:40 | お買い物 | Comments(8)