フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

写真展のDMが出来上がる。

 写真展のDMの刷り上がりが届いた。

 なんとか年内ぎりぎりで仕上げてもらった。アートディレクションを担当してくれたのは、常日頃お世話になっているhoocicaの家常善光氏。印刷は毎度お願いしている広告製版社さん。いやー、助かりました。あとはこれを年賀状代わりとして発送するのみ。これがまたエラいこっちゃな作業だ。でも嬉しい。とても嬉しい、イヒヒ。

写真展のDMが出来上がる。_a0025490_16481482.jpg 今回は4年前からちょこちょこ撮り重ねて着た友人や仕事仲間の妊婦姿写真を展示する。タイトルは「ハハニナル」。わたしにとって「孕む」ということは超未体験ゾーンなので、未知や謎が多いという意味を込めて暗号風にカタカナ表記にした。今回の展示でこのテーマをおしまいにはせず、これからも継続して撮っていくつもり。そしていつか「母になる」になればいいなあって漠然と思っている。こればかりは神様しか知らないことだが。

 きのう、切迫早産の危険があるからと完全安静中の友人宅に見舞いに行ってきた。共に訪れた友人もようやくつわりが治まったばかりの妊婦。今回の写真展の話を二人にすると、「ねえ、武藤はもしこの先自分に子どもができそうもなかったり子どもをもつ機会が訪れそうもなかったりしても、今のように妊婦を撮ることができると思う?」と真剣な面持ちで尋ねられた。「そのときにならないとわからないけど、自分がどういう状況であっても撮りたいとは思うよ。でも、向き合うのが辛くて撮れないということになったら、それもまたひとつの答えだと思う。そういう感情もすべて含めて作品でいいと思うんだよね」と答えた。
写真展のDMが出来上がる。_a0025490_16484068.jpg
 二人は大学の同級生で、今年結婚したばかりだがすんなりと孕んだ。「まさかこんなに早く妊娠できるとは思わなかった。周りを見ていても妊娠するのってけっこう大変なんだって思っていたから」と。それはあなたたちがもともと子を孕む運命のもとにあったからで、孕まなかったら孕まなかったで今生でのほかの使命があるはずだ、というふうにいつの間にかわたしは考えるようになっていた。こうした考え方は自衛本能からくるものかもしれない、どうあっても自分が沈み込まないように。母になることと同時に、ならないこともなれないことも全て尊い生であることに変わりはない。

 幾人もの妊婦を撮って感じたのは、子どもを産むには覚悟が必要だし命がけの行為なのだということ。孕んだ悦びを覆うような粛々とした空気をみなそれぞれに漂わせていた。そうした姿をこれから年越しにかけて暗室の中でアウトプット作業だ。なんかいい感じに意識が集中してきた。外も暗くなりかけているしちょうど始め頃かな。

 (DM希望の方には発送致します。わたしのウェブサイト「むーちょで候。」のメールフォームから送り先とお名前をお知らせ下さい。または非公開コメントという形で書き込んでいただいても構いません。今までわたし武藤からの年賀状等が届いている方には勝手ながら送らせていただきます)
Commented by なつみかん at 2010-12-30 17:36 x
DM待ってます!写真展も、どこかで時間を見つけていきますね~。久しぶりで楽しみです。

なかなか子どもに恵まれないつらさって、今まで味わったことのない、予想とは違う感情でした。しんどい一方で、可能性を楽しみに待てる、自由な時間を過ごせていて幸せなのかも?と思うときもあります。
そんな波を漂いながら、来年はもっと創作に打ち込みたい!と思ってます。お互いイイ作品作れるといいですね!

Commented by oka-chan at 2010-12-30 23:02 x
DM、お待ちしています!個展、相方も見たいというので一緒にいきます!
家常さんのディレクション、いいですねえ。好きな出来です〜。
大掃除も帰省も個展の後でいいので、着物だけは吊るしっぱなしにするでない〜!
風邪などひかないよう体調に気をつけながら、どうぞよいお年をね〜!来年もよろしくデス〜!!
Commented by naomu-cyo at 2010-12-31 15:20
なつみかんさん・・・自分でも妊婦さんを撮りながらいろいろと思うところがあります。それぞれの人がそれぞれに何か思ってもらえたらいいなって思ってます。
 来年こそはウェブのリニューアルがんばります!
Commented by naomu-cyo at 2010-12-31 15:21
oka-chanさん・・・新しい名字のほうで出すので「ヤ行」だからだいぶ先になっちゃうかもしれません・・・(苦笑)。
あ、着物しまいました。ほかは全部ほったらかしです、いやはや。
Commented at 2011-01-01 02:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naomu-cyo at 2011-01-04 12:03
あさがおさん・・・明けましておめでとうございます!早速DMを発送させていただいました。お越しの際には是非お声かけ下さい!
Commented at 2011-01-04 18:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naomu-cyo at 2011-01-04 22:24
まみさん・・・もしやあなたは!?(笑)ありがとう、お待ちしてます!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2010-12-30 16:50 | フォトダイアリー | Comments(8)