フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DM発送を終えてみて。

 6日、撮影初め。今年も「東京かわら版」二月号の表紙・巻頭インタビューの撮影で仕事の幕を開けた。

 去年は紙切りの正楽師匠の撮影が仕事初めだった。それ以前に打ち上げの席でご一緒して面識があったせいか、お逢いするなり抱擁で迎えられるという稀有な現場であった・・・。正楽師匠、素敵すぎる。

 初席の鈴本演芸場にはお正月の空気がまだふわふわと残っており、三が日を個展のDM書きに費やした身にもようやく新年がしみじみと感じられた。なんかいい一年になりそうな気がするんだなあ、根拠はないけど。

 例年1月は仕事のほうが開店休業気味で気分が滅入る、ならば個展をして人に逢うことでテンションを上げよう・・・そう思ってこの時期の開催を決めたわけだが、年が明けてみたら撮影の話がぽろぽろ舞い込んでくる。あらら、嬉しい誤算。こういうもんなのかもなあ、と思う。おかげでえらいこと慌ただしくなりそうだが、この週末の3日間を個展用に確保して一気に作業を進めたいところだ。あと一回暗室作業をすれば写真は焼き終わりそう。あとは展示形態を詰める。
DM発送を終えてみて。_a0025490_3301461.jpg
 DMは600部注文した。届いてみたらおまけで100部多めに入っていた。二カ所のギャラリーにそれぞれ80部ずつ、あとはほうぼうにとにかく送りまくり新年会でも配りなどして、とうとう残りが50部に。懇意にしているお店に置いてもらう分が足りなくなったので追加注文を入れる。よくもまあ出しまくったもんだと我ながら感心すると同時に、今までたくさんの人に出逢ってきたのだなあと来し方を振り返った。個展のお知らせをすることがなかったら、出逢いのあれこれに改めて思いを馳せるなんてこともなかったかもしれない。いろいろな形で支えられて日々を過ごしているし前を向けているような気がする。決して自分ひとりの力ではないのだ。きっと、出逢わなきゃよかったなんて出逢いはひとつもないんだよ。
  (写真は我が家の守り神オールスターズ)
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2011-01-08 03:31 | フォトダイアリー | Comments(0)