フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もうじき祭りが終わるのだ。

 写真展「ハハニナル」も火曜日でフィナーレを迎える。わたしにとっては祭りのような2週間。長いようで短かったような・・・どっちにしても濃密な時間を過ごした。

もうじき祭りが終わるのだ。_a0025490_91330100.jpg おととい、ベースのボブの車に便乗してギターのROCKYと3人で帰った。道中、コミュニケーションの話になった。「コミュニケーションって相手に興味を抱くことから始まるんだよね」なんて話をたくさんした。コミュニケーション能力を磨くには、なんて指南本も出ているけど、相手に対して興味や愛がないと成り立たないものなんじゃないかって常々思っている。音楽の話が膨らんでこういう話に至ることは今までもあった。感覚的な部分の話を一生懸命言葉を選んでやりとりするこうした時間がとても好きだ。

 日曜日はフードコーディネーターのHikaruさんがお手製のスコーンを持ってファミリーでいらしてくれた。彼女も今回の展示のモデルさんのひとりだから、見てもらえてすごく嬉しかった。逢うたび癒してくれる人だ。彼女からも強烈に母性を感じる。

 先日大橋トリオのライブチケットを譲ったMさんもいらしてくれた。逢うのは初めてだけど、偶然にも同郷だったりあだ名が似ていたりと共通項がいくつかあったことで、たちまち打ち解けた。今まで好きだったミュージシャンの話とか、こないだのライブがいかに素晴らしかったか、などを短い時間の中でわーって話して楽しかった。「好き」が一緒ってなんだか強い。

もうじき祭りが終わるのだ。_a0025490_91123100.jpg 「するところ」でいつも楽しい写真を撮らせてくれるN君もご両親と一緒に来てくれた。同じタイミングで友人母子やHikaruさんファミリーも来ていたから、温かい空気が流れていてとてもなごんだ。北海道から帰省中のブログ読者さんも来てくれたうえに、その方の奥方がわたしの大好きなイラストレイターのひとり・大久保ナオ登さんと交流があったり、同じタイミングで大久保さんから教えてもらったという男性が展示を見にきてくれたりして、なんだか縁がじゅんじゅんと繋がっていくのを感じた。夕方には花組芝居の演出・大野氏と制作の藤岡さんが来てくれた。この個展が終わったら本番間近の大野氏演出「六人のへそ曲がり」の稽古場へ行く予定。

 帰宅してひと息ついていたら京子ちゃんからメールがきた。なんかいろいろと感謝されてしまった。わたしこそ、彼女にはたくさん感謝なのだ。わたしは京子ちゃんが大好きだから、ほかの大好きな人たちもきっと京子ちゃんのことを大好きになるだろうって思って、ついついあっちこっち誘ってしまう。そうなのだ、「好き」ってやっぱり最強なのだ。写真だってカメラマンという仕事だって、「好き」だからずっと続けてこられた。対写真にかぎらず、「好き」だからこそ力が湧くし大事に思えるし知りたいと思うし知って欲しいと思う。「好き」という想いは原動力なんだ。そういうことを、メールのやりとりをしながら思った。
Commented by しらくまいく子 at 2011-01-31 22:03 x
むとうさん!
吉祥寺の日程と間違えていて、本日撃沈いたしました・・・
明日、間に合うようにダッシュします!
Commented by naomu-cyo at 2011-02-03 01:59
しらくまさん・・・間に合わなかったようで・・・残念!次回はきっと2年後くらいになるかと思いますが、そのときこそ間に合ってくださーい!
Commented by しらくまいく子 at 2011-02-11 14:21 x
そのときまでにはぜったいに私も今の会社を卒業し、
すきなひとにばっちり会いにいくのです!
ぜったい行きます!
Commented by naomu-cyo at 2011-02-11 22:23
しらくまさん・・・わたしもがんばってネタ増やすよ〜(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2011-01-31 09:12 | フォトダイアリー | Comments(4)