フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

武藤奈緒美写真展「ハハニナル」、無事に終了しました。

 撤収終えて帰宅後、いただきものの焼きかりんとうをバリボリしいしいandymoriの「ファンファーレと熱狂」を聴きながら、吉祥寺と京島の2カ所で開催した2年半ぶりの個展を振り返った。

 楽しかったなあ・・・これが終わった直後である現在の感想。多分後片付けやお礼状の発送が終わってひと息ついたときに、もっといろいろな感情が出てくるのだろうと思っている。これからの課題なんかも。

 きのう最初に来てくれたのはお世話になっている編集女子で、入稿前で忙しいってのに「妊婦さんの写真を見ていいオーラを受けたかったから」と朝早くから来てくれた。見終わってひと言、「武藤さん、わたしも妊娠したくなりました」って笑顔で。見た人の心が何かしら動いたのならわたしはそれで万々歳だ。
武藤奈緒美写真展「ハハニナル」、無事に終了しました。_a0025490_1083088.jpg
 もうすぐ子どもが生まれる印刷会社の営業君も「今日はなぜかぽかっと時間ができたんですよ」と昼過ぎに来てくれた。わたしのにぎやかな熟女系(?)友人たちに囲まれて「イケメンじゃん」と囃し立てられながら、お茶をし写真を見て行ってくれた。「男には胎動を感じることができないのが悔しい」とこれまた新鮮な感想を残して。

 最後に会場に来てくれたのは、以前とても仲良くしていたカメラマンと、スタジオ同期の友人カメラマン。意外なお客にびっくりした。全然逢ってなかったのに、ぎりぎり間に合うかと思って来てくれたんだという。で、外が薄暗くなりかけた頃だったから三人でハイネケンを飲みながらあれこれおしゃべりした。わたしはかつて彼らに言いたい放題ぶちまけたことがあり、あんまりいい心持ちを与えなかったはずなのに、こうして顔を出してくれたことでなんていうか赦してもらえたのかなって思った。でも意地っ張りだから素直にそう言えないんだけど。嬉しかった、すごく。

 二人が帰ってから黙々と撤収をした。搬入はにぎやかに撤収は静々と。静かに迎えるフィナーレっていいなあって思った。いろんな人の顔が浮かぶ。今回は懐かしい顔もたくさんあったし、初めましてな顔もたくさんあった。ふだんはふざけ合っているのに何かっていうといつも強く助けてくれる友人たちの顔がいくつも浮かぶ。またもやたくさん支えてもらった。自分が強く気持ちをもっていられるのも、彼彼女らのおかげなのだなあって。見にきてくれた人たちはもちろん、今までずっと支えてきてくれた人たちにも万感の想いを込めて「ありがとう」って伝えたい。
武藤奈緒美写真展「ハハニナル」、無事に終了しました。_a0025490_10101161.jpg
 撤収後、昼のマスターの夏樹さんが食事と珈琲を用意してくれて、食べながら静かにお話をした。毎日ここで珈琲をいただいた。吉祥寺での一週間とはまた全然違う一週間を過ごさせていただいた。お店に迷惑がかからなかったかしらと不安になりつつも、感想や今までのこととかいろいろに話をして、会期中ずっとテンション高めにしゃべってきたものだから、そういう静かな時間がすごく気持ち良くていつまでもその時間を味わっていたくなるほどだった。嗚呼、終わるのかあって。でも終わるから前へ進んでいけるんだよなあって。

    * * * * * * * * * * * * * * * 

 2週間の個展を通して、たくさんのいただきものをしたなあって思ってます。恩返しはこれからの仕事や作品の中でしていけるよう、今後も気持ちを入れてシャッターを切っていく所存です。今回もありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します(クライアントのみなさま、スケジュール空けておきます、笑)。そして吉祥寺のギャラリーre:tailのみなさま、京島の爬虫類館分館のみなさま、素敵なスペースをお貸しいただき、ほんとうにありがとうございました。場所の空気にとても助けられ、豊かな時間を過ごすことができました。
Commented by おぉじのりこ at 2011-02-02 13:20 x
お疲れさまでした。
気が抜けて体調崩さないでね~
Commented by しー at 2011-02-02 13:26 x
初日に吉祥寺にお邪魔して以来
HPでずっと、「ハハニナル」の毎日を
見させていただきました。

そのすべてが、わたしにとって
「武藤奈緒美(と仲間たち)」の展示でした。

いい映画を観たみたいな気持ちになりました。
本当にありがとうございました。

お疲れのでませんように。
Commented by みかん at 2011-02-02 15:20 x
お疲れさまでした。また仕事で忙しい日々が始まりますね。
気分を変えたくなったら子ニャンコと遊んでやって下さい。

「ハハニナル」私も女だったんだと思い出させる瞬間でした。優しさと強さ。大いに発揮してがんばらないと。
Commented by naomu-cyo at 2011-02-03 02:03
おぉじのりこ嬢・・・まさか最終日に京島来るとは思わなかった(あなたほんとに勤め人?笑)。でもやっぱり嬉しいよね、わいわいしに来てくれるのって。ありがとね。
Commented by naomu-cyo at 2011-02-03 02:04
しーさん・・・いい映画だなんて褒めすぎ!でも、会期中いろんな偶然が重なって、すんごく面白かったです。それはたしかにちょっとしたロードムービー風だったかもしれません。
Commented by naomu-cyo at 2011-02-03 02:10
みかんさん・・・いやー、2月もどうやら暇なようで・・・(苦笑)。なのでお礼状の発送やらなにやら終わったらおうちにお邪魔させていただきますー!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2011-02-02 10:10 | フォトダイアリー | Comments(6)