フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「コンカツ」という言葉が周囲にはびこり始めたこの頃。

 先日、個展でお世話になった爬虫類館分館の夜のマスターから「コンカツパーティーするけど参加します?」と訊かれ、「友人誘って参加します!」と即答。同業女子二名、同業男子一名を誘って参加したものの、同業のよしみもあってか我々のところだけただの飲み会モードに・・・。真剣に参加していた人にとっては全く迷惑千万な連中だったにちがいない。

 現時点においては、独り者で通すことよりも仕事を失うことのほうがリアルに恐ろしいのかもしれないわたしたち。世間的にはとっくにリーチを過ぎている年齢なのに、危機感が薄い、っていうか実感しきれてない。結局顔を合わせると仕事の話ばかりしている。まあ、それが楽しいんだけど。同業者同士でしかわからないことも多いから。

 前々から薄々気付いていたけれど、合コンとか紹介とかのスタイルって、自分に最も向いていない出逢いのパターンなんじゃなかろうか。まず好印象を与えたことは過去皆無だ。せいぜい飲み友になるくらい。盛り上げが大事!とか思って、ツッコミ体質全開になる。何しに参加してんだ、って話だ。
「コンカツ」という言葉が周囲にはびこり始めたこの頃。_a0025490_1445223.jpg
 おととい、わたしのライフプランナーであるSさんから「武藤さんにお話したいことがあります。事務所に伺っていいですか?」とメールをいただく。ちょうど夕方戻る予定だったのでお越しいただく。ひとしきり近況を報告し合ってのち、「それで、今日伺った件ですが・・・。武藤さん、募集中ですか?」と唐突に切り出された。お話したいことってそれですかい!「ハイ、ええ、まあ・・・」と歯切れ悪く返事をする。

 Sさんの元同僚Mさん(女性)は在職中になんと11組のカップルを成立させ、その仲人業を本職にするべく保険会社を退職し、只今鋭意活動中なのだという。「このMさんという人がものすごく面白い人だから、武藤さんが募集中というのでしたら是非とも紹介したくてー」とSさん。総合ライフプランナーだ、こりゃあ。

 合コン紹介の類いは自分に向いてない最たる出逢いのパターンじゃなかろうか、と最近気付いた旨一応お伝えする。そしてつまるところ、自分は切望度や危機感や現実味が薄いのだろうということもお伝えする。「武藤さん、Mさん言ってましたよ、一年でも早いほうがいいって」とSさん。「それって保険に入るのと同じこと言ってますねー」と言って大笑いした。

 心配して動いてくれる人がいるうちが花なのだろう・・・なあ。嗚呼。
Commented by 有賀亭 頑馬 at 2011-03-03 02:27 x
コンカツよりトンカツが好きな四十路が通りますよ(笑)。

僕も合コン紹介の類いは苦手ですね~。
だいたい共通の趣味が分からない人とは何を話して良いやら(汗)。
Commented by naomu-cyo at 2011-03-03 02:31
有賀亭さん・・・たまたま同じ場に居合わせた人たちと話していたら落語の話題になって大盛り上がり・・・なんてな合コンあるなら行きたい(ないだろなー)。
Commented by しー at 2011-03-03 06:23 x
通ぶりたいだけのはんかつう四十路が通りますよ(笑)。
むーちん
合コンむいてると思う。
盛り上げる話題をふることができるなんて
思いやりと知性がないと出来ないことだもの

そんなあなたを見てる人が
ぜーーーーーーーーーーーーったい居る

だからリングに上がり続けろ!
わたしも頑張る。って何を…だけど。
Commented by naomu-cyo at 2011-03-03 23:14
しーさん・・・いやいや、盛り上げるっても相手の話を拾って即つっこむ、っていうスタイルでして・・・。既婚男子の友人に言わせれば、そのツッコミの速さがよろしくないんだそうですよー、やれやれ。「リングに上がり続けろ!」に爆笑!!!真っ白な灰めざして、ですかねー、やはり(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2011-03-03 01:46 | フォトダイアリー | Comments(4)