フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あかりCAFEにて

 朝からサロンのスタッフくん数人を撮影。「イケメン特集」という企画。そのうちのひとりのイントネーションがどことなく懐かしいので出身をきいてみる。「茨城の水戸です」と彼。・・・やはり北関東!この語尾の感じは茨城だと確信してたんだよね。同郷の匂いを嗅ぎ分ける、というか・・・。高校の場所も近かった。おお、偶然!急に勝手に親しみを憶えた。「同じ出身同士、まあ、がんばりましょうや」なんてなことを話し。

 昼に終了。ライターさんと「ランチでもしますかっ」てことになり、原宿駅前の「あかりCAFE」に入る。初めてきたけど、ここはたしか知人が働いてたっけ・・・。スタッフの方にきいてみると、夕方から出勤だとか。よろしく伝えてくれるよう頼む。
あかりCAFEにて_a0025490_15214958.jpg ランチメニューは6種類ほど。どれも魅力的で迷ったのだが、風邪っぴきで味覚が曖昧になっているので、パンチの効いたものじゃないと味がわからなそう。なので、バジル風味のオムライスを注文。さすがにカレーは危険だろう。
 こんなに湯気が出ているオムライスを見たのは初めて。そして変わった形。トマトソースの酸味と中のライスのバジルが効いてておいしかった。写真に撮ったらトマトソースが血のように赤くてびっくり。
 このCAFE、片側が窓なので自然光がさんさんと注いでくる。やわらかい光が木目素材のインテリアたちを柔らかく包んでいて心地いい。ゆるゆるとおしゃべりして風邪っぴきなのに煙草なんぞ吸って(阿呆だなあと思いつつ、つい手が)おなか膨れて眠くなった。http://www.mu-cyo.com/
Commented by aco_325 at 2004-10-27 15:47
おひさしぶりです★
あかりカフェ、近所なんです、好きです〜
おしゃれげだけど、気取り過ぎていない感じで落ち着きます。
自然光てのもいいですね。会社さぼっていきたくなります(笑
Commented by ruminn0910 at 2004-10-27 18:03
こんにちは。ruminnです。
都会はお店が沢山あって羨ましいです。
いくら、釧路にいたときは自分で作りました。
信じられない値段(超安値)で買えましたよ。

今日も、大きな地震が新潟でありましたね。
一日も早く落ち着いてほしいです。
Commented by takumino-prince at 2004-10-27 19:31
naomu-cyo さんのブログは料理の写真がほんと
よく登場します。
今、晩飯が出来るのを待つ間に見に来たのですが
あ゛~!目の毒・・・  
今度から、飯食った後に来よう・・・
Commented by chui_m at 2004-10-27 20:25
おいしいの食べてすこしは風邪治った??
バジル風味のオムライス、おいしそうだなあ。バジルっておいしいよね。バジルペースとをパンに塗ってたべるのも好き!
Commented by naomu-cyo at 2004-10-27 21:39
 コメントありがとうです、みなさま。なぜゆえこんなに食べ物ばかり撮るのか?ま、撮りたくなるから・・・なんですけれども(笑)。
 初めて食べ物関係の撮影をしたときに、クライアントからはOK出たけど、自分的には失敗した・・・!と感じたことがありました。それからその撮影がトラウマみたいになって、なんとかそこから抜け出そうと必死になりまして。こうして頻繁に食べ物ばかり撮るのもきっと「なんとか苦手意識を払拭したい!」という気持ちの延長なんだと思います。「おいしそう」と感じられなければ食べ物写真としては失格だろうし。おかげで今は苦手意識はなくなりました。「おいしそう」の気持ちをシャッター切る指先にこめております(笑)。
Commented by okimiyage at 2004-10-27 23:30
このオムライスにはやられてしまいました。この卵のトロトロ加減・・・。
湯気がでてるし・・・今すぐ食いつきたい・・・。
Commented by DZZ06312 at 2004-10-28 23:49
私も、この湯気にやられました。
写真に手を伸ばしそうになりました。
私、オムライスとかハンバーグとか洋食大好きなんですよ。
こどもみたいですけど(笑)
Commented by naomu-cyo at 2004-10-29 09:14
 こんなに湯気もうもうのオムライス、初めてだったので、湯気もちゃんと写ってて幸せー!でした。
 洋食、わたしも好きです!フレンチとかそういうんでなく、「洋食」。オムライスは中でも大好きな一品です!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2004-10-27 15:28 | 食べ物 | Comments(8)