フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花見がしたい。

 北里病院の正門の桜が夜の暗がりの中に映えていた。三分咲きといったところか。気がつけば桜が咲き初める時期を迎えていた。


花見がしたい。_a0025490_2242760.jpg 事務所が中目黒にあった頃は桜を眺めるのは毎年目黒川沿いで、大橋のバス停から事務所までの道のりを、この時期だけは遠回りしてできるだけ川沿いを歩いた。今の高輪に移転した去年はどこで桜を眺めたんだっけと振り返ってみても、はっきりと思い出せない。おそらく地震以降に見た津波や被災地の映像に頭の中が覆われているからだろう。

 花見がしたいな、って思った。大勢で昼間にわいわいも楽しいけど、今年はあまりにもざわざわとした春だから、桜の樹の下で静かにおしゃべりがしたい。そんなことを考えていて思い出した。そうだ、あの場所の桜を見に行こう。名所でもないからきっと静かにちがいない。どこの駅からも離れていて、特別ライトアップもされない桜並木。


 地震が起きて以降、桜よまだ咲かないでいて、って思っていた。咲き始めてしまって今度は、いつもより長く咲いていて、って思う。死者を弔い、憔悴した人たちを少しでも長く癒し甦らせて欲しい。


       真直に ふるや都の 花の雨     子規
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2011-04-04 02:24 | フォトダイアリー | Comments(0)