フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

せっかくのお天気だけどね。

 きのうも天気が良かった。が、昼から暗室にこもって作業。やれるときにやらないとやらなきゃならないことがどんどんたまってしまう。いや、十分たまっているのだ、撮ったままになっているフィルムが・・・。

せっかくのお天気だけどね。_a0025490_12313925.jpg ネガフィルムで撮影したものは何が写っているかをひと目でわかるようにするために「コンタクトプリント」を作る。インデックスみたいなものだ。これを作ってないネガが大量にあり、整理するにも作品まとめるにも不便だったので、ここで一気に片づけてしまおう。カラープリント歴があまりにも浅いので、手間取ること手間取ること。

せっかくのお天気だけどね。_a0025490_12345693.jpg それから被写体になった人に渡すプリント数十枚にも着手。これまたばたばた。あーでもないこーでもないと独り言を呟きながら集中して作業。一区切りつくと、外で喫煙休憩。あー、天気が良いなあー。この暗室は六本木だというのにとても静か。日曜日のような静けさだ。ゴロゴロしたい・・・。

 結局、食事も摂らずに12時間、帰りは終電になってしまった。今日の成果がずっしり重く腕に響いてくる。でも、どこか気持ちいい。あー、いい集中したー!という充実感がみなぎった。やることはまだまだいっぱい残ってる。ひとつの山を崩せば次の山が現れる。たゆまずゆこう。http://www.mu-cyo.com/
 
Commented by sarasayajp at 2004-10-30 13:58
写真の整理って大変なんですよねー。分かります。
私もイラン滞在中に撮った写真がフィルム何百本分あるのやら、ほぼ全く手つかずです(乾いた笑い)。
Commented by delta_xx at 2004-10-30 19:33
写真の整理・・・耳が痛くなる言葉(笑) ここ数年工事写真というものをデジカメで撮ってるけど、整理が追いつかない。てか今日の写真の整理を明日という日にまわしちゃう。これが原因と知りながら・・・未だ学習せず(爆) 何はともあれ充実感の疲労は心地良いし、結構すぐに取れちゃうものです。でも、お身体にご自愛ください。
Commented by naomu-cyo at 2004-10-30 20:58
 「写真の整理」はフィルムだとかさばって大変だし、デジタルは番号とかこちゃこちゃ付いてて大変ですよねー。でもこれを済ませてしまうと一気に心軽くなります(笑)。sarasayaさんもdeltaさんも励んでくださいましー。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2004-10-30 04:31 | フォトダイアリー | Comments(3)