フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日も女の子だらけ

 25日に引き続き26日も女の子だらけの撮影となった。

 女子格闘技「G-SHOOTO JAPAN」の旗揚げ公演がZepp Tokyoで行われた。試合以外の撮影も諸々あったので、リングの設営が終わりリハーサルが始まる頃に会場入り。ここも初めてなら格闘技を生で観るのも初めてのこと。リング際で撮影できるなんて、そうそうない機会!できうるかぎりのイメージトレーニングを試みるけど、きっと本物の試合はわたしの想像を軽々と超えてゆくだろうな・・・。
 試合開始前に「花鳥風月」という女の子ばかりの太鼓団体のパフォーマンス。ドコドコと腹の底に響く太鼓の音が緊張を誘発する。選手はどんな思いでこの音を聴くのだろう。闘志がわき上がってきているだろうか。

 今日も女の子だらけ_a0025490_8391869.jpg 試合開始。5分×2ラウンド勝負を8試合。身長も高くないし細めな選手も多いのだが、繰り出されるキックやパンチはものすごい音がする。そしてそれを受けてもびくともしない。至近距離でカメラ越しに観ていたのだが、ものすごい迫力に鳥肌が立った。大技が決まれば会場中から「おおぉーっ」と歓声。わたしもシャッター切りながら呟くように「おおっ!」と何度も声に出した。

 かつて器械体操をやっていたけれど、同じ個人競技でも体操はひとりでやるものなので、格闘技のように相手と接触することはない。だから試合を観ていて彼女ら選手たちの勝負に対するモチベーション〜相手にどういう気持ちを抱いて向かってゆくのか、どういう心の持ち様で相手にキックやパンチを繰り出せるのか〜というのはどういうものなのか、とても興味を感じた。いつか尋ねてみたい。

今日も女の子だらけ_a0025490_840279.jpg 控え室でついさっきまで笑ったり話したりしてた女の子たちが、リングではキリキリした表情で果敢に動き回る。相手から一本を奪うために、一挙手一投足も見逃しはしないとばかりに身体全部を鋼のようにして闘ってる。彼女たちの勝つ理由はどうあれ、なんだかかっこよかった。大地に足を踏ん張って力強く存在してる感じだった。

 思い返せば食事もすっかり忘れ没頭した数時間。そのまま事務所で夜通しデータのバックアップ等を作っていたのだけれど、一枚一枚見直すと試合のときの興奮がよみがえってくる。初めて格闘技の面白さを体感した。「おもしろい」がまた増えてしまった・・・!
G-SHOOTO JAPANのホームページはこちら→http://www.g-shooto.com/
http://www.mu-cyo.com/
Commented by takumino-prince at 2004-11-28 22:11
ガテン系の強い女性とは、気楽にお話で来たり出来ますが
  格闘技系の強い女性は会った事無いけど
    たぶん、ちょっとびびっちゃうだろうな~
きっと、リングの外では普通なのでしょうけど・・・
Commented by naomu-cyo at 2004-11-28 22:56
takumiさん・・・ふつうにかわいい女の子ばかりでした。試合観て、わたしもけっこう衝撃でしたよー、あんなかわいい子たちが!とね。
Commented by gattuso.no.8 at 2004-11-29 22:08
シュートって「佐藤ルミナ」(男性ですよ)、とかがいた格闘団体とは別の団体なんでしょうか。
前にTBSでなんか女性の格闘イベント放送してたんですけど、結構組手が早くてなかなか見ごたえありました。空手と柔道のぶつかり合い(異種格闘戦のイベントらしかった)だったんですが、想像してたのより良かったです。
Commented by naomu-cyo at 2004-11-29 23:09
仮死くん・・・この団体、立ち上がったばかりで、女の子のみなんです。男子のシュートとは多少ルールが違うようです。プロレスから初参戦の選手もいて、なかなか見応えありました。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2004-11-27 08:44 | スポーツ | Comments(4)