フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石巻へ〜フェアトレード東北の活動に参加するの記〜その1

 連休中の仕事が吹っ飛んだので、今がタイミングだとばかりに石巻へ行ってきた。

 6月のLUSHの「ハッピーシェア発表会」で、NPOフェアトレード東北の代表・布施氏から、日々接する復興モードな報道では語られない石巻の状況を伺った。聴けば聴くほど聴きたいことが増えていく。撮影を時折忘れそうになりながら、彼の話に釘付けになった。「石巻に写真撮りにきて下さいよ」。最後のひと言がずっと心に懸かっていた。

石巻へ〜フェアトレード東北の活動に参加するの記〜その1_a0025490_2452421.jpg
 夏の間中撮影と納品に追われ、ようやくひと段落しそうな10月を迎えた途端仕事が吹っ飛んだ。これはもうタイミングだと思って、事務局にボランティアの参加申し込みメールをした。その三日間はあまり活動はないのですが、それでもよろしければいらして下さい、との返事をいただき、8日朝一の新幹線で北へ向い、在来線を乗り継ぎ10:30頃に事務所へ着いた。

 フェアトレード東北は震災前から石巻を拠点に生活弱者の自立支援を行ってきた団体で、震災以降はそこに災害弱者の支援も加わったとのこと。スタッフの大半が石巻出身者で、被災した人も多い。そんな中、震災以降休む間もなく活動を続けてきたんだそうだ。

石巻へ〜フェアトレード東北の活動に参加するの記〜その1_a0025490_2471210.jpg
 着いたその日は被災エリアを車で案内してもらう。石巻の沿岸部から牡鹿半島、女川まで。途中、案内役のひとり・K君が実家に連れて行ってくれた。どこからどう見てもふつうの住宅街なのだが、ほとんどの家の一階部分が津波で破壊されていた。お母様が出ていらして、「あの子の部屋は一階だったんだけど、全部流されちゃったの。アルバムもみんな」と。床板はなく、基礎部分が見える。壁の一部が傾いている。それでも柱はしっかり残り、二階部分は無事だったとのこと。お父様が外壁を直していた。好きに撮ってかまわないと言われたけれど、痛々しい室内をどう撮っていいかわからず、きれいになりたての外壁の前で家族写真を撮らせていただいた。K君はお母さん似だった。すごく自然な笑顔で、わたしはこういう写真こそ撮りたいと思った。

 沿岸部には片付けられた瓦礫が堆く積まれていた。海と向かい合わせの住宅街は直して住める状態の家がほとんどないように見えた。あちこちに工事車両が入り、土日も関係なく作業が進められているとのこと。地盤沈下もひどい。道路はきれいに片付いて、交通量が多かった。助手席のTさんはずっと、石巻のことや活動のことを説明し続けてくれた。牡鹿半島は大きく、風光明媚だった。どこの集落もダメージが大きかったけど、海も緑もとにかくきれいだった。津波が襲ってきたとは思えないほど、凪いだ海だった。

石巻へ〜フェアトレード東北の活動に参加するの記〜その1_a0025490_246208.jpg
 女川では高台にある町立病院の駐車場から町と海を見下ろした。平地が少ない町だと思った。宮城県内でいちばん高い津波が襲ったそうだが、実際に町を眺めてみて、そんな波がきたらひとたまりもないだろうと思った。柵に寄りかかってじっと動かずに町を見つめているおじさんの背中が小さく見えた。無言をもたらす風景だった。

 代表から「うちら活動の記録を全然残せてないから、写真を撮って欲しい」、と。さほど考えず直感に導かれたように来てしまったけど、やれることはあったのだ。
Commented at 2011-10-17 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naomu-cyo at 2011-10-19 00:34
ちぃーさん・・・おこんばんは!会場ではお世話になりました!初めまして、とは思えないノリで楽しくお話させていただきましたー!
Commented by okeim at 2011-11-13 01:16 x
はじめまして!フェアトレードの検索をしていてこちらにたどり着きました。わたしも仲間と牡鹿に行っています。海も緑も美しく、地元の人もあたたかく、すぐに好きになりました。今後もできるだけ行けたらと思います。
行ったときは必ずブログに記録を書いています。
記録して「伝える」ことの大切さを感じています。
Commented by naomu-cyo at 2011-11-13 01:29
okeimさん・・・初めまして!わたしも再び行きたいと考えているんですが、なかなか日程が組めないでおります。今月後半に二日連続で空きそうならまた申し込もうかと。お逢いできるとよいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2011-10-17 02:47 | | Comments(4)