フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いただきもの

いただきもの_a0025490_9115311.jpg 舞台女優のあまんからは「芝居を見に行ったお土産に」と公演記念の手ぬぐいを、先日の林家木久蔵師匠の撮影でお世話になった「東京かわら版」からは「恋おみくじ付き楊枝」を、いただいた。

 手ぬぐいは、出演していた役者さん作のものだという。様々な役を演じるだけでも十分器用なことなのに、手ぬぐいまで作るだなんて!この芝居、時代設定が戦国時代末期だったので興味があったのだが、時間が合わず行けなかった。残念!見事な殺陣が観たかった。

いただきもの_a0025490_912588.jpg 

楊枝は頭の部分に赤い紙が巻いてあってここに文章が書かれてあった。世の中にはほんとにいろんなおもしろグッズがあるものだ。誰が楊枝におみくじを付けようと考えるだろう!そして誰がおみくじが付いていることを予想できるだろう!面白い。あまりにもかわいいのでこれで歯をせせるのは憚られる。

 ふたつとも、そっと引き出しにしまいこんだ。やはり使うのもったいないもん。
 HPを更新しました!→http://www.mu-cyo.com/
Commented by kazue_hue at 2004-12-01 22:06
一本だけ引いてみたい(^▽^笑)どんな事書いてあるのかなぁ?
Commented by sarasayajp at 2004-12-02 00:30
日本ってこういうちょっとした小物がしゃれていていいですよね。
こういうのって好きです。
Commented by 1514love at 2004-12-02 08:00
おさるさんが可愛いなって思ってさるやさんについてちょっと調べてみたら…なんと1704年創業の手作り楊枝屋さんなんですね。創業者が大道で小猿を背に乗せ楊枝を削ってみせていた…とか。楊枝のこと黒文字っていうけど さるやさんの楊枝は最高級黒文字を使ってるとか…。黒文字って樹の名前なんですね。知らなかったー^^;
Commented by naomu-cyo at 2004-12-02 11:25
kazueさん・・・なんだかもったいなくてまだ引いてみてないです(貧乏性)。そーっと引いてみますね。
sarasayaさん・・・確かに技が細かいもの多いですよね。精巧というのでしょうか。イランにはおみくじのようなものはないのですか?
1514さん・・・おーっ。すごい、ちゃんと調べたのですね。わたしはもうもらいっぱなしで引き出しで・・(苦笑)。このさる、なんとなく豊臣秀吉をほうふつとさせるというか(逢ったことなどないに違いないが)。めでたい感じがするものでした。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2004-12-01 09:25 | フォトダイアリー | Comments(4)