フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「きもの青木」、プレオープンへ。

「きもの青木」、プレオープンへ。_a0025490_192610.jpg 15日。写真を撮りに行くイベントが雨天で翌日に延期になったので、招待状をいただいていた「きもの青木」のプレオープンへ。

 先着30名に配られる伊兵衛織の鼻緒目当てが、探していた理想的な格子柄のきものに遭遇、我慢しきれずに購入に至る・・・。今年はこんなことが度々あって、そのたびに「あかん、あかんで!」と押しとどめる声が脳内でこだまするのだが、「二度と出逢えないかもしれへんで〜」と背中を押す内なる声に、結局根負けするのだ。何戦何敗だ?欲望に負けっぱなしな気がするのは、気のせいではあるまいよ。あれもこれも、だ。

 いやいや、うんとこさいいものを手に入れたぞ、と早速着てみて実感する。現在30代後半で、今後ずっと着ていくのにはぴったりだ。地味すぎず若すぎず、実直一点張りでもなく、帯次第でいくらでも表情を変えてくれそうな、一緒に年を重ねていきたいと心底思えるきもの。ばあさんになるときには、きっともっと柔らかくなるだろう。それにしてもいい糸味だ。しゃらんとしたきものが似合わない自分には、こんな織物が着ていて落ち着く。

「きもの青木」、プレオープンへ。_a0025490_151457.jpg この日は昼過ぎに雨が止んだけど心配だったので、木綿のきものと帯で出かけた。そしたらお店にいらした常連の女性二人に「この帯見たことあるんですけど」と声をかけられた。某きもの雑誌の自分が撮影担当したページで使ったことがあったので、その旨伝える。お二人は愛読者とのこと。それがきっかけできもの談義に花が咲く。時に店長さんも加わって、楽しいったらない。気付けば店内はきもの熱に冒された、買う気満々オーラ漂うお客さんでいっぱい。お互い一片の素性すらわからないのに気軽に声を掛け合う。「それ素敵な帯ですね」とか「いい色〜!」とか「似合いすぎ!」・・・なんて。自分には似合わないきものや帯も誰かにとってはぴったりだったりするわけで、自分が着るのも好きだけど、人が選んだり着たりするのを見るのもとても好きだ。

 後ろ髪ひかれつつ、すっかり意気投合したお二人とお別れし店を出る。またやらかした、と思うけど、店長のおっしゃる「きもの熱はもう不治の病だから、あきらめなさーい」の言葉は至極もっともなので、ま、いっか、頑張って仕事しよ、とるんるんなのだ。
Commented by きもの熱 at 2011-10-30 23:16 x
きもの熱発症中の2人組のうちのひとりです!!!お話できて、楽しかったです。今度はぜひ落語にでも!!!
Commented by naomu-cyo at 2011-10-31 09:24
きもの熱さん・・・その節はどうもー!(笑)わたしもすんごく楽しかったです。きものが結んでくれるご縁って、いつも陽気で情熱的で楽しいものばかり!落語お好きでしたら是非是非!!!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2011-10-23 00:59 | お着物 | Comments(2)