フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飼い猫に 枕取られて ・・・

 朝晩の冷え込みがだんだんきつくなってきた。となると、飼い猫に布団のセンターと枕を奪われるシーズン到来。きのうも今日も多分明日も、枕を占拠するのは猫。目覚めたとき、わたしの頭はそこにない。

 「飼い猫に 枕取られて 目が醒める      むーちょ」

 「朝顔に つるべ取られて もらい水」をもじった。結句を名詞で締めたかったけど、うまい具合に浮かばなかった。

 「飼い猫に 枕取られる 冬の朝」にすればすっきりするかな。朝顔の句みたいに、取られた結果どうした、ということを結句に折り込めば動きのある句になるんだろう。「目が醒める」じゃ面白くならない。意外性がない。

 猫暖房も軽い寒さのうちは効くのだが、こう冷え込むとあってはカイロ程度な効果で、膝に乗せていれば足元は暖かいけど、腰が冷える。いっそ、腰に巻き付いてくれたらかなりぽかぽかなんだけどな。
飼い猫に 枕取られて ・・・_a0025490_9552493.jpg

Commented by みかん at 2011-11-17 07:46 x
我が家も昨晩はカボスが膝の上でした。猫が毛布の上で「なでろ〜」とうるさい時期になりました。
私も三河木綿欲しいわ〜。次回教えてね。
そうそう、19日は銀座でブルースやってます。
Commented by naomu-cyo at 2011-11-17 10:52
みかんさん・・・またも、予定がどんかぶり・・・。19日は舞台のチケットをとってしまってまして・・・。ブルースライブ、行きたいのになあー。三河木綿、やっすいんですよ。5500円ですよー!びっくり!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2011-11-16 09:53 | | Comments(2)