フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イッセー尾形のとまらない生活

 昨日、佐川さんのお誘いで「イッセー尾形のとまらない生活」を観た。初めてのイッセーさんのひとり芝居。楽しみで楽しみでチケットを何度も眺めては日付の確認なぞして当日を待った。
 ロビーに入ったらもうお祭り状態!フリードリンク&フードになっていて、物販ブースも豊富。端のほうでは出張マッサージコーナーまで出てた。そして壁面のあちこちに描かれたイッセーさんの絵。改めて多才な方なんだと実感する。・・・それにしても、こんな芝居は初めてだ。圧倒された。

 が、芝居が始まったらさらなる圧倒の連続と笑いの渦だった。ショート芝居いくつかで構成されていて、ひとつひとつが終わるごとにイッセーさんが舞台下手で衣装替えとメイク替えを始める。嗚呼、実にこんな芝居は初めて!
イッセー尾形のとまらない生活_a0025490_1561274.jpg
 イッセーさんがこの日演じたたくさんの主人公たち。どれもちょっと大人げないのだけど、愛すべき人間味にあふれた人物ばかりだった。そう感じられるのは、イッセーさんがおのおのの役に愛情を注ぎこんで演じているからだろう。特に印象的だったのが、後妻に入って新妻となりロシアに新婚旅行にきている年増女性、猫を解剖の授業で使って教育委員会で問題になっている生物の教師、入院した内山さんの見舞いに5人の子どもを連れて行く父親、演奏会の会場になっている保育園に誰よりも早く着いてしまって子どもの相手をする女性音楽家・・・など。
 イッセーさんの立ち居振る舞いで、実際には見えないはずのいろいろな情景が見えてくるから不思議だ。それから「あー、こんな人いるな」「こんなことあったな」と、自分の経験に引き寄せてリアルに体感できる点も面白い。また、イッセーさんの身体の柔らかさも必見。なんともユーモラス。・・・とにかく笑ってばかりいた2時間だった。またなんとしても観たい!

 イッセーさんが描いた絵が刷られた手ぬぐいを購入。ユーモアが効いているのも彼の芝居と同様かな。http://www.mu-cyo.com/
Commented by kazue_hue at 2004-12-16 17:24
あー、なんとも羨ましい限り。イッセーさん好きです。と言ってもTVで拝見するだけの知識しかないのですが・・・最近そのTVにすら、お目にかかれない。唯一CMのイッセーさんだけです(笑)
舞台はおもしろいでしょうね。んー、見たい!!
Commented by naomu-cyo at 2004-12-18 20:07
kazueさん・・・わたしも生で観たのは初めてでした。今度、村上春樹原作、市川準監督の「トニー滝谷」という作品でイッセーさん主演です。こちらを楽しみにしましょう!
Commented by maylee127 at 2004-12-19 01:04
うらやましい~。
イッセーさんのひとり芝居はいつか生で観てみたいです。
このてぬぐいもステキですね。多才な方なんだな~。
Commented by naomu-cyo at 2004-12-19 22:22
ままん・・・イッセー・ワールドに圧倒されてきました!ぜひままんも体感してくださいっ!
Commented by gattuso.no.8 at 2004-12-19 22:36
イッセーさん好きです。こないだもTVでとんねるずの木梨さん
と出てたんですけど、つい見てしまいました。佇まいが独特でいいんですよね。
一人でやる落語以外の笑いって、元祖はやっぱりイッセーさんだと思うんです。
生で見れたのは本当に羨ましいです。
Commented by milk-bisco at 2004-12-24 05:00
ようやくひと段落着いたので遊びに伺いました。
イッセーさん、よかったですか?うらやましい限りです。
以前森田オフィスからいただいた手紙に、「行動に性格があらわれる」とあって、イッセーさんの一人芝居はまさにそれだなあと思いました。
観にいけなかったですが、その分、DVDが出るのが楽しみです。
今までの作品もビデオ化されているので、ぜひ一度ご覧になって下さい。
生が最高なのは間違いないですが、今までのイッセーワールドを楽しむのもいいものです。
内山家族に関する作品も多いので。
Commented by naomu-cyo at 2004-12-24 05:23
おひさしです〜!元気でしたか?わたしは終電前に一段落つかず、事務所でどうせだからと年賀状印刷などしております(苦笑)。
 一緒に行った佐川さんからも「内山さん」の話をきいて、続きものなんだと知りました。あの家族、気になるのでDVD探してみます!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2004-12-16 01:57 | お芝居 | Comments(7)