フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

momentのイベント

 12月21日に初台doorsで行われた映像団体「moment」のレーベル立ち上げイベントに撮影で参加。映像作家・松尾氏を通じてこの団体のことは知っていたのだが、こうして関わるのは初めてのこと。松尾氏が撮影した、ペインター・yorke.のライブペイント映像がこの団体のHPでON AIRされた縁もあり、今回はyorke.もライブペイントを披露した。

 オープニングアクトは桂歌蔵さん率いる「カンカンノウ」の「寿限無」。なんと!ロックな楽曲に落語の「寿限無」をのせて歌う、というもの。「ジュゲムジュゲムジュゲム・・・」と連呼する歌蔵さんの姿にカメラをのぞきつつ大笑いしてしまった。かなりな迫力。歌蔵さんは来年真打ちに昇進が決まっているそうだ。
momentのイベント_a0025490_1533937.jpg
 このイベントのメインのトップを飾る「NOBORU HIROSHI」が登場するとともにyorke.も登場。段ボール紙のキャンバスに大胆に描き始めた。毎回ステージが変わるので、撮る側としては照明や場所の感じをつかむのに最初少しとまどう。感覚がつかめるとあとはもう撮影することに集中。yorke.の動きを必死で追った。

momentのイベント_a0025490_1193363.jpg このイベントは国際NGO・OXFAMの映像を本邦初公開しその存在を広く知ってもらおうという意味合いもあり、この日のグッズ等の売り上げは寄付されるようだ。そこで「SCHWARZ×yorke.」のコラボTシャツも登場。かっこよく、パンチのある出来映え。クリスマス間近ということもあってか、赤を着用してライブペイント。

 大きく描かれている絵が最終的にどういう絵になるのか。これはおそらく本人もわからないのではないだろうか。ゴールは決めずに走り始め、時折休憩を挟みつつひたすら描き重ねていってそうして出来上がりの瞬間が訪れる。描きながらの心の動き、描き終わったときの心持ち、見えている景色・・・それらはいったいどんなふうなのだろう。・・・自分ならどうかな。撮影したものが形になったとき、やはりとても嬉しいものだ。と同時に「ああしておけばよかった、こうしてよけばよかった」と反省もするのだが。yorke.はどうなんだろう。

momentのイベント_a0025490_152228.jpg ステージで行われていた3組のアーティストによるライブもかなり盛り上がった。その中で、先日松尾氏の依頼で撮ったスチール写真が背景のスクリーンに大写しになったりもして、自分の写真をしみじみとした気持ちで眺める・・・。

 イベントがはねて打ち上げが始まる。参加アーティストたちののすがすがしい表情が眩しい・・・。前半飛ばしすぎて後半ばて気味になりへろへろしている自分。一方、ステージを終え燃焼しきっているはずなのにキラキラしている彼ら。・・・単に若さの問題?・・・いやいや。ステージに立つってきっとすごく緊張を伴うのだろうけど・・・その分ものすごい気持ちのいい場所に違いない・・・。だからあのキラキラなんだよ、おそらくね。http://www.mu-cyo.com/
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2004-12-24 01:00 | フォトダイアリー | Comments(0)