フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅白まんじゅう

 年明け早々福島を再訪することになった。前回と同じシリーズの撮影。その前にこっちで撮れるものを年内に済ませておこうということに。そこで紅白まんじゅうの登場。今日のモデルはこのカップルだった。

 一組からでは注文できなかったこと、サイズ違いでそれぞれ予備が必要だったこともあって、大量に余る。それを終電に乗り遅れて帰れなくなったクリスマス・イブを迎えたこの夜中に、ひとりもそもそと食らう・・・。あ、甘い。夜中にこの甘さはちときつい・・・かな。でも寒くてコンビニ行くのが面倒で。そんなわけで紅白まんじゅう。なんもめでたくないのだけど。
紅白まんじゅう_a0025490_3331398.jpg
 これをまんじゅう屋で注文したときのことをデザイナー氏が話してくれた。10組からでなくては作れないと言われたが、事情を話して交渉したんだそうな。福島関係の仕事で・・・と言ったら、「福島で作ってもらったら〜?」と冗談なのかどうかわからないが、言われたらしい・・・。ハイ、ごもっともで。
 撮影は順調に終了するも・・・冷蔵庫にまんじゅうがたくさんになったことよ・・・。
http://www.mu-cyo.com/
Commented by stupid113 at 2004-12-24 07:48
うわぁ、なんか可愛い紅白饅頭だ。
ここら田舎のはでで~~~~~~んとでかくて
真ん中にど~んと焼印が入ってます。可愛くない。
お仕事、お疲れ様でした。
そして
☆めりー・くりすます☆
いつも楽しいむ~ちょさんちにもサンタがきますように☆
Commented by naomu-cyo at 2004-12-24 08:02
stupidさん・・・おはようございます。これ、撮影用に様々なサイズを作ってもらったのでこんな小さめなんです。ででんと大きいのもありました。
 メリークリスマス!です!!!
Commented by sanchac at 2004-12-24 10:20
寒い中お疲れさまです。
かわいらしいおまんじゅうですね。ずいぶん前に「とらや」で似たようなおまんじゅうを売ってるのを見かけたことがありますよ。(結婚式用かもしれません)。

お正月明けの福島も寒いんですよね。我が家は年末年始は福島です。寒いので風邪などひかないようにしてくださいね。おっと、きょうはクリスマス・イブでしたね。「メリー・クリスマス!」
Commented by kazue_hue at 2004-12-24 13:37
あらま、可愛い紅白。小中学校の卒業式には今でももらってきますよ。帯広銘菓六花亭製なり!
余計なお世話ですが、まだたくさんあるなら冷凍するべし!

楽しいクリスマスを(∂∂)♪
Commented by naomu-cyo at 2004-12-24 17:44
sanchacさん・・・ご実家が福島なのですか?寒そうですよねー。白河の辺りに行く予定です。雪が積もってないと成立しない撮影なので、寒いの結構・・・なのですが・・・でも辛そう(笑)。
Commented by naomu-cyo at 2004-12-24 17:45
kazueさん・・・六花亭製とはなんと!豪華!!!うらやましい〜!!!そうですね、冷凍しときます。そしてあとでふかして食べるのもおいしそう・・・。
Commented by maylee127 at 2004-12-25 02:25
シンプルなおまんじゅう、大好物です。
余ってしまったならいつでも声をかけてください(笑)
今年はむーちょさんの撮る美味しいものにたくさん出会えて、
ホントに楽しかった~。
Commented by sanchac at 2004-12-25 07:58
sanchacです。
白河辺りに行かれるんですか?うちのカミさんの実家が白河の近くなので、年末年始に行くんですよ。あの辺りは福島でも寒いところで有名な箇所らしいですよ。お疲れさまです。
防寒対策は十分にしておいてくださいね。ご健闘をお祈りしています。また良いものが出来上がったらHPにアップしてくださいね。楽しみにしております〜。
Commented by naomu-cyo at 2004-12-26 09:26
ままん・・・余るかと思ってたまんじゅうたち・・・なんと!はけました!(笑)さていくつ私の胃袋に消えたでしょうか・・・。
Commented by naomu-cyo at 2004-12-26 09:27
sanchacさん・・・10月に福島で撮影したときの写真たちは1月でがっつりHPに掲載します!よかったらのぞいてくださいまし。
 防寒をしっかりして、雪をめざしてがんばってきます〜!
Commented by sarasayajp at 2004-12-26 16:00
なんかこういう素朴なお菓子っていいですよね。かえって表情があるような気がします。
なつかしいなあ、日本のあんこ。
Commented by delta_xx at 2004-12-26 18:30
白河は風が強いよ~。それと毎度毎度ながら食情報(爆) 元祖白河ラーメンの「とらや」(超有名店)もいいけど、「海老正」の海老ワンタンラーメンもいい!あと、JR新白河駅の西口?にある名前は忘れたけど店構えがちっちゃいラーメン店が意外と穴場。
Commented by naomu-cyo at 2004-12-29 11:08
sarasayaさん・・・イランにいたらあんこは食べられないですよねー。似たような食感のものなどはないのでしょうか?イラン菓子でお勧めなものとか。
Commented by naomu-cyo at 2004-12-29 11:09
deltaさん・・・お!出かける前に聞けてよかった!同行するフタッフに推しておきます!・・・って、あやうくまた食いに走るところでした(っていうか、走るんだけど)。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2004-12-24 03:35 | 食べ物 | Comments(14)