フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕事始め

 2005年仕事始めは立川志の輔師匠の撮影。公演前の楽屋を訪れてお話をうかがった。
 どうやったらお客さんに心ゆくまで楽しんでいただけるかに心を砕き、常に動いているものに注目し、様々な分野から吸収して自分の公演に生かす・・・。まだ拝見したことはないのだが、お話を伺った感触では志の輔師匠の公演はとても豊かなものにちがいない。この日の公演は前売りも当日もチケットはソールドアウトだそうだ。正月三が日の内で新年の挨拶やら帰省やらで慌ただしい中わざわざ公演に足を運ぶというのだから、いかに人をひきつけるものであるかは想像に難くない。

 話ぶりも魅力的だった。相手に伝えたいという気持ちが全身からにじみ出てる方だ。「動いているものに人は集まってくる」の一言が特に印象的だった。漫然とすることなく、自分も動いていなければと思わせられる一言だった。年頭にいいお話をきけてよかった。
 2005年、ぼーっとしてはいられない!
仕事始め_a0025490_0424859.jpg

 HP更新しました!今回は福島編!→http://www.mu-cyo.com/
Commented by sunadori at 2005-01-05 01:06 x
志の輔師匠。。劇場勤務時代に独演会を企画して定期的にやってたんで、私も何度かお世話になりましたです。実は師匠は20年くらい前に確かまだできたばっかりの頃の駅前劇場で週イチのトークライブを1年間に渡って開いていたことがあって、独演会の打ち上げの時に「あの時お客さんがそれほど入らなかったのに本当によく貸してくれた」ってことをよくおっしゃっていました。実は満員になったのは初回と千秋楽だけであとは鳴かず飛ばずだったらしいです。
公演はめっちゃ面白いのでぜひ一度見てみてくださいませ。
Commented by naomu-cyo at 2005-01-07 21:39
 sunadoriさん・・・立て続けにコメントどうもです(笑)。今年は去年にも増していろいろなものを見聞きしたいなあと思います。舞台に詳しいsunadori氏に意見など求めることも増えるかと。どうぞよろしくー!
Commented by chaque_jour_bravo at 2005-01-12 10:13
「動いているものに人は集まってくる」の一文が印象的でした。
今年は体調管理が目標だったけど、やっぱりいっぱい動くぞー。

手って、なんとなくその人のことを表す気がします。
たばこを持つ手が雰囲気ありますね。
むーちょさんのセンス好きです。
Commented by naomu-cyo at 2005-01-14 00:35
chaqueさん・・・常に動いている人ってのは「次に何やってくれるんだろう」っておのずと目がいきますよねー。わたしも忘れられないように(笑)常に行動していこう!と新年早々思ったのでした。
 たばこを持つ手ってけっこう好きです。吸い方も千差万別。志の輔師匠の手は存在感あって煙草ととても相性いい手な感じがしましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2005-01-05 00:43 | フォトダイアリー | Comments(4)