フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新入り猫。

 我が家に新入りの猫が・・・!

新入り猫。_a0025490_1031484.jpg
 ・・・なんて、本物の猫がやってきたら、我が家に住まうこと10年以上の「ぱち」は目くじらたてて怒るだろう。そして毎朝が嫌がらせの連続になって、寝ているわたしのまぶたに巧妙にツメをたてるだろう・・・なにせ、了見の狭い猫なのだ(まあ、そこがかわいくもあるのだが)。

 近所の「ぎゃるり薇葡萄」で出逢った小泉尚子さんの猫カップ。ほかに、熊や兎、羊、ふくろうもある。サイズが様々あったが、手にのせやすいサイズを選んだ。なんだか不思議とおかしみのある楽しいカップで、我が家にお越し願って以来コーヒーを飲む回数が増えた気がする。

 少しずつ器の類いの断捨離をしてきた。きのうは、これまで引き出物でいただいてきた素敵なんだけどわたしの食生活にはどうもしっくりこなくてほぼ未使用の大皿数枚を、透明ビニールに入れて、アパートの入り口に「ご自由にお持ち下さい」と出しておいた。どうやらすぐになくなった様子。

 いただきものをなんでもありがたいありがたいといって残しておくと、この狭い部屋はたちまち物であふれてしまう。我が家でくすぶり続けるよりも、よそさまへもらわれていったほうが君の本領を発揮できると思うよと言い聞かせ(?)、どこかの誰かにもらってもらう。そうして、今の自分のライフスタイルに沿う素敵だなと感じたものにお越しいただく。数はいらない。同じものをたくさんもいらない。おかげで今手元にあるものは、どのお店でどんなふうにして出逢ったかまで憶えている。この器を選ぶとき、店主から作家さんの話をたくさん伺ったとか、それはもう性急に恋におちて手込めにしたとか、そこに何を盛るかがたちどころに見えたとか。

新入り猫。_a0025490_1035488.jpg
 猫ものは猫愛ゆえに許そう。ほかにも猫柄カップはあるけれど、仕方ない、小泉さんの猫がおもしろいんだもの。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2012-05-21 10:04 | お買い物 | Comments(0)