フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと京都へ・・・

 連休最後に大阪へ取材に。せっかくここまできたことだし、と京都へ立ち寄った。荷物はロッカーに預けて身軽になる。
 突然のことだから事前に下調べをするでもなく、時間が時間だったので拝観時間が終わってどこも観られないだろうと思ってたけど、ただただ京都をぶらぶらしたかった。やはり、時代小説好きにはたまらない街だ。

 烏丸通りをひたすらまっつぐ歩いていく。途中、左手にある東本願寺に寄る。残念ながら一部工事中だったが、長い歴史の中を生きてきた凄みを感じる。
ちょっと京都へ・・・_a0025490_8492717.jpg
 さらに烏丸通りを行く。夕暮れが近い。四条辺りが大変なにぎわいようなので、堀川通り方面へと曲がった。みな、笹の葉を持っている。たまたま商売繁盛を願う「恵比須さん」の日にあたってたらしい。一本裏手のたくさんの店が軒を並べる狭い通りへ入り、京都の食材を目で堪能。素材を売る店がなんと多いことよ。かつお節、豆、漬け物、豆腐、ゆば、おふ、若狭の魚たち、京野菜・・・。眺めるだけでも楽しい。
 そこを抜けてちょっと歩くと、鴨川の流れが現れた。橋のたもとには「出雲の阿国」の像。昔、この川の河原で罪人とされた人の首がはねられさらされたんだなあ。今の川の姿からはそんな過去はまるで見えてこないのだけど。
ちょっと京都へ・・・_a0025490_951894.jpg
 四条通りを八坂神社に向かって歩く。途中舞妓さんを見かけ、「ああ、京都なんだなあ・・・」と改めて感じる。街が明るすぎないのがいい。高い建物がないせいだろう、夜は夜らしく、空には真っ暗な闇が。花見小路をのぞくといかにも京都らしい風景。
ちょっと京都へ・・・_a0025490_9303178.jpg
 八坂神社は露店がたくさん出てにぎわってた。まさか京都で初詣をすることになるとは。無病息災と商売繁盛を願い手を合わせる。あまりの寒さに甘酒を所望。生姜がきいてて温まる。境内には成人式姿の人たちが彩りを添えていた。
 ちょっと京都へ・・・_a0025490_9363621.jpg 八坂神社を出て左にずっと歩く。道端の地図によると、その方向には清水寺があるようだ。拝観は無理だろうけど、三年坂をのぼりたい。足早に京歩きを続ける。京都の町は碁盤の目状だと言われているけどほんとにその通りで、何もわからず歩いていてもなんとかなってしまう。様々なところに地図が掲げてあるので、それを頼りになんとかなってしまう。さすが観光の街だ。途中の大きい坂を上がる。山のほうはただひたすらの闇。この闇の中に幕末の志士たちのお墓があるらしい。龍馬もここで眠っているのだそうだ。近くには秀吉の正妻・ねねが余生を送った高台寺もあった。
 二年坂から三年坂へ。高校の修学旅行できたときに、この坂沿いの店で八つ橋を買ったことなど思い出す。店はほとんどが閉まってた。静けさだけがあった。 長い石段をのぼりながら、京都で暮らすのは足腰が強くないと難儀だろうなあなどと思う。歩く意外に手段がなさそうだ。そういう不便さはこの京都という街だからこそよいのかもしれない、と思うが、めったにこないからそう言えるのだろうな。
ちょっと京都へ・・・_a0025490_9465897.jpg
 中に入れない清水寺を遠くからうらめしげに眺め、別な道から山を下りる。途中大型駐車場があった。ここは修学旅行でバスが停まったところだ。近くに抹茶のソフトクリームを売る店があったっけ。部活の都合上太るのがこわくて食べたいのをぐっとこらえたんだった・・・。いまだに憶えてるなんてよっぽど思いを残してたんだなあ・・・。
 ふもとで五条通りとぶつかりそこを堀川通り方面にひたすらに歩く。気が付けば2時間くらい歩き通しだ。交通手段もいろいろある京都だけど、歩いてめぐるのもなかなか面白いかもしれない。次にくるときはついでに寄るんではなく、京都を目的に来たいものだ。大河で「義経」も始まったことだし、鞍馬や貴船のほうも行ってみたい。

 最後に西本願寺を外から眺める。で、でかい。要塞のようないかめしさだ。闇の中で厳然と立ちすくみ威圧するようなそんなたたずまい。ここはたしか新撰組が屯所にしてたんだっけ・・・。ああ、次はここもじっくり拝観したいもので。
ちょっと京都へ・・・_a0025490_10293446.jpg

 HP更新しました!今回は福島編!→http://www.mu-cyo.com/
 1月16日のイベント詳細!→http://www.pinchara.net/BM/index.html
Commented by ジャンル別人気 at 2005-01-12 12:41 x
はじめまして、御案内をさせて下さい。
この度、カテゴリーを色々と分けた「ランキング式の自動登録リンク集」をスタートさせました。
月間1万通配信を超える「メルマガ」と連動させますので、御登録を頂いたサイト様にはアクセスアップを御提供できると確信しています。

各カテゴリーともに、先着100サイトのみの受付けとさせて頂いておりますので、お早めに御登録をお願い致します。
Commented by haru_kuma at 2005-01-12 13:09 x
京都にいらしてたんですね~!いつも見慣れた京都がむーちょさんの写真で見ると、ちょっと別の風景っぽく見えました。
Commented by okimiyage at 2005-01-12 22:46
懐かしいです。私、こう見えても(見えないね!)京都生まれどす!
幼すぎて記憶はかなり切れ端です。でもどこかで見た風景って感じがします。歴史に詳しいむーちょさんの解説付きだと、また風景も違って見えました。
Commented by delta_xx at 2005-01-12 23:43
京都・・行ってみた~い! 高校の修学旅行で一度しか行ったことないです・・京都。
今のオレはあの頃のオレとは違い、もっと違う発見できそうなんだけどなぁ。。。
naomu-cyoさんの写真、いつ拝見しても良い!(・・って素人が言っても意味ないけど・・苦笑)
街の雰囲気が伝わってきます。あ~!やっぱり京都行きたくなってきた~!
Commented by 1514love at 2005-01-13 00:47
京都は思い出が多い場所です。乙訓にしばらく住んだのであちこち行きました。2年前の冬に夫と旅したのも思い出深いです。また何食べてもおいしいのね、京都って。桜の頃に行けたらいいな、と思います。
Commented by gattuso.no.8 at 2005-01-13 17:49
情緒ありますね、京都。俺は修学旅行以来行ってないです。
京都の女性はとても綺麗でした(笑)。
あと今更ですが(笑)、写真を見ました。野口英世邸に行ったんですね。
西郷山公園の猫のあくびがツボでした。
Commented by aco_325 at 2005-01-13 18:35
naomucyoさんも京都にいらしたんですね!私も行ってました奇遇!
西本願寺の写真、ほんとに要塞みたいで迫力あってよいですね。
Commented by naomu-cyo at 2005-01-14 02:58
harukumaさん・・・そうなんです、突然思い立って訪れてみました。ほんとは観たいところが山ほどあったのですが、時間が時間だったので、せかせかとウォーキングするにとどまってしまいましたが。今度ゆるりと行きたいです、やはり京都は。
Commented by naomu-cyo at 2005-01-14 03:05
okimiyageさん・・・京都生まれですか〜!ちょっとうらやましい、その肩書きが(笑)。都があったところですものねー。雅な感じで、響きが。
Commented by sanchac at 2005-01-14 09:12
京都に行かれたんですね。私もついこないだ行ったばかりなのに、mu-cyoさんの写真を見ていたらまた行きたくなってしまいました。西本願寺の写真・・・ホントに要塞みたいですね。
Commented by naomu-cyo at 2005-01-14 16:00
deltaさん・・・「今のオレはあの頃のオレとは違い、もっと違う発見できそうなんだけどなぁ。。。」の気持ち、わかります!だって高校のときって京都がどうとかではなく、友達と一緒にわいわいできるのが楽しかったわけで。今だから興味を持てるというのもありますよねー。
Commented by naomu-cyo at 2005-01-14 16:02
1514さん・・・お住まいだったのですねー。3時間の滞在で、食べずに歩くほうを優先し、食べ物は駅で買うくらいでした。おいしいものたくさんありそう。湯豆腐とかお茶とかもうなんでも。駅で売ってた「焼き栗」がおいしかったです。
Commented by naomu-cyo at 2005-01-14 16:04
仮死くん・・・京都は陰影のある街でした。明るいところと暗いところがはっきりしてて、写真映えするところ(笑)。
HP見てくれてありがとう!あの猫のあくび、あごが外れそうでなかなか笑えるのよー。
Commented by naomu-cyo at 2005-01-14 16:06
acoさん・・・それは偶然!何かおいしいものありましたか?(笑)駅で売ってた「焼き栗」のうまさにやられました、わたしは。歩き回って甘いもの食べたくなって、京都にいながらミスドのドーナツなんぞ買ってみたりも・・・(苦笑)。
Commented by naomu-cyo at 2005-01-14 16:07
sanchacさん・・・そうでしたよね、sanchacさんも最近京都記事アップしてましたよね!あの餅がなんとも言えずうまそうでしたもの・・・。今度は「食」を楽しみにゆきたいもので。
Commented by ヨウコ at 2005-01-16 12:44 x
blog遊びに来てくださって、ありがとうございます。
大阪在住のヨウコです。関西にいらしてたんですね。

京都、神戸、といった都市はとっても身近で、仕事でも、お休みでも
足を運ぶことは多いですが、photoで見ると、改めて情緒や美しさを
感じます。やっぱり、綺麗ですよね。

京都では、3月頃に、夜間、お寺の特別拝観を含めた、花と灯りの
イベントを開催する予定になっています。
私も行こうと思っていますが、機会があえば、また、
美しい街に会いに来て下さいね。
http://www.hanatouro.jp/
Commented by maylee127 at 2005-01-16 17:56
神奈川県民の修学旅行は、「奈良・京都」が一般的なのですが、
なぜか私の学校はあちこち廻って京都は一泊という不思議なコースでした。
それゆえ、大人になったらじっくり京都旅行を、と思いながら今だ実現しておりません。。いつかこの写真の風景をこの目で見たいです。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2005-01-12 10:32 | フォトダイアリー | Comments(17)