フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弟の誕生日

 7月3日は弟の誕生日だ。今年で35歳、実家暮らしの独身勤め人である。

 おととい母と電話で話していて、「そういえばまあくん(弟)の誕生日に何あげようと思ってさ」とわたしが言うと、「お母さんも訊いてみたのよ。そしたら『もう35だから気を遣わなくていい』って言うのよー」と母。「でもさ、スルーすると絶対にいじけるんだよ。そういうタチだよ、まあくんは」とわたしが言うと、母は笑いながら強く同意した。

 去年、震災でライフラインが止まった我が実家だが、父と弟の尽力により水は余るほど確保でき(湧き水や井戸水をもらいまわった)、自衛隊の給水車の列に並ばずに済んだ。それをねぎらおうと、久しぶりに弟に誕生日のプレゼントを贈った。無難に洋服でもと思いサイズを確認すると「XL」だという。いつの間にそんなに膨張を!?下北沢のオシャレセレクトショップで唯一XLを扱っているメーカーのポロシャツを買った。本人は「ちょうど欲しかったんだよ」といたく喜んだ。そこへ水をさすようで申し訳ないとは思ったが、言わずにはおられなかった。「オシャレしたくば痩せなさい。ここは日本だから、素敵なXLなんてほいほい見つかるもんじゃないのよ」と。反省する風でもあったが、変わらず今年もXLだとのたまう。やれやれ、だ。

弟の誕生日_a0025490_9373139.jpg
 「あんたを東京の学校に入れた時点で嫁に行かせたようなもんだと思っている」とかつて母に言われたことがある。それは結婚を焦らせないための方便だったかもしれないし、もしかしたら娘の晴れ姿を潔く諦めるための考え様だったかもしれない。ところが実家にいる弟までもがいまだに結婚の「け」の字もない。「20代のモテてた時代に結婚しちゃえばよかったんだけどねえ・・・」と母。そうだ、20代の頃弟はモテていた。ひっきりなしに彼女がいた。だが弟の勤めていた会社が突然倒産、出端をくじかれたんだと思う。半年後、派遣扱いでなんとか就職でき、ようやくおととしだかに正社員になった。

 勉強嫌いだった弟は高校を卒業後すぐに就職した。当時まだ学生だったわたしに初任給から一万円のお小遣いをくれた。親から仕送りされている身だったわたしからすれば、ひと足先に社会に出た弟がえらく大人に見えた。人見知りで愛嬌を振りまくタチではないが、そんな自分を根気強く導いてくれる上司や同僚にはなんとか報いようと努力もしている様子だ。たまの帰省の際に仕事の話など聴かせてくれるが、アドバイスなどできる身の上ではない(会社勤めしたことないし)ので、ふんふんと聴くに留まっている。

 わたしがとっとと結婚して「結婚って素晴らしいわよ、まあくん!」と見せつけてやるのが姉の勤めであるかもしれぬが、今のところそれが叶わぬので、ならば姉弟足並みそろえて頑張るまでだ。新陳代謝の止まった家族状態からそろそろ脱しようではないか・・・本気出したら弟はあっという間に嫁さん見つけそうだが・・・。
Commented by ほし at 2012-07-04 11:21 x
まあくんXLかぁ~!(笑)おっきくなったなぁ。幼少の頃めっちゃかわいかったっけ。うちのかずくんは会うたび生え際が後退してますが、それなりに社会に揉まれがんばっているようです。お互い弟を見習ってがんばりましょ~。
Commented by okako at 2012-07-05 01:29 x
参加したことがないまま、お勧めするのは気がひけますが…。水戸でも、今、流行っているらしい街コンをやっているみたいですよ。友達と参加する人が多いので、少しは気楽に参加出来るらしいです。
ワタシも空から降って来ないかな~と思う一人ですo(`▽´)o
Commented by naomu-cyo at 2012-07-06 02:27
ほしさん・・・そうかかずくんは生え際後退か・・・。年月の流れを痛感するねえ・・・。でも結婚しちゃえば後退しようが禿げようが問題なし!まあくんの結婚式で写真撮るのが夢のひとつだわー(身内だって、笑)
Commented by naomu-cyo at 2012-07-06 02:28
okakoさん・・・どうでしょう、XLでよければ我が弟でも・・・。自動的にわたしが義姉になってしまいますが・・・。冗談はさておき、街コンに参加するくらい積極的な性分だといいんですけどね、うちの弟も・・・。ダメもとで街コンネタ話してみます!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2012-07-04 09:37 | フォトダイアリー | Comments(4)